E START

E START トップページ > マガジン  > ダイソーにも売ってたなんて…!入手困難なコレ知ってる?知ったら絶対欲しくなる便利グッズ

ダイソーにも売ってたなんて…!入手困難なコレ知ってる?知ったら絶対欲しくなる便利グッズ

2021-09-15 08:00:00

商品情報

ダイソー ウェブカメラスライドカバー  100均

ダイソー ウェブカメラスライドカバー JAN

商品名:ウェブカメラスライドカバー2P
価格:¥110(税込)
サイズ:18×9mm
内容量:2P
販売ショップ:ダイソー

今や、スマホは一人に1台の時代。テレワークが浸透したことで、自宅でパソコン作業を行うことも増えました。

そこで気になるのが、端末についている「カメラ」です。

インターネットに接続されているカメラは、ウィルスや不正アクセス、ハッキングなどによって第三者から勝手に操作されてしまうことも…。

盗撮の被害にあってしまった、部屋の様子をのぞかれてしまった、なんてこともあるのだそう。

知らぬ間に、自分の部屋の情報が筒抜けになってしまっているなんて恐ろしいですよね。

プライバシーをしっかり守るためにも、日ごろの対策が大切です。

スマホやPCの盗撮対策に!ダイソーのウェブカメラスライドカバー

ダイソー ウェブカメラスライドカバー 2p

そこでオススメなのが、カメラを隠すためのシール。

以前、似た商品が100円ショップのセリアでも発売され注目を集めました。話題になったのはかなり前なのに、いまだになかなか発見することができず…。まさかダイソーで出会えるとは思っていませんでした。

ちなみに以下のような端末には使用できないので、購入する前にお手持ちのアイテムをチェックしてくださいね。

・ノートパソコンの場合、画面を閉じた隙間が1mm以下
・環境光センサーで輝度やホワイトバランスが機能している

ダイソー ウェブカメラスライドカバー 貼り方

さっそくスマホを拭いてホコリと汚れをとってから貼り付けました。

保護したいカメラがスライドして隠れるように位置を調整します。

ダイソー ウェブカメラスライドカバー 盗撮防止 スマホ

シールが小さくカメラの映りが不安になりますが、筆者の使っているスマホでは映り込みなどもなく普段通りに使えました。

スライドもスムーズなので、必要な時にだけサッと開けて撮影できます。

ちなみに…使い続けることで防犯以外のメリットも見えてきました。

例えばスマホで通話中に間違ってウェブカメラを起動してしまったときなど、意図しない映り込みであせることがなくなりました!

今回はダイソーの「ウェブカメラスライドカバー」をご紹介しました。気になった方はぜひダイソーで探してみて!

※記事内の商品情報は2021年9月13日時点です。

「#ダイソー」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント