E START

E START トップページ > マガジン  > レンジ5分ですぐできる!超簡単!オートミールでキャロットケーキ風蒸しパン

レンジ5分ですぐできる!超簡単!オートミールでキャロットケーキ風蒸しパン

2022-05-15 11:00:00

オートミールキャロットケーキの作り方

材料(1人分・直径10cmの耐熱容器1台)

・オートミール 大さじ5(30g)
・水 大さじ3 (45mL)
・にんじん 40g
・砂糖 大さじ1 (9g)
・ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
・卵 1個
・シナモン お好みで少々

下準備

・にんじんをすりおろす。

作り方

① 耐熱容器にオートミールと水を入れ、蓋をせずに電子レンジ(600w)で1分半温める。

② すりおろしたにんじん、砂糖、ベーキングパウダー、シナモンを加え、ダマを潰しながらよく混ぜる。

③ 卵を割り入れ、白身を切るようにして混ぜる。

④ よく混ざったらラップをして、電子レンジ(600w)で4分間温め、容器の縁から剥がして皿に盛る。

お好みでクリームやギリシャヨーグルトをのせると、よりキャロットケーキに近づきます。

ダイエットにも!オートミールの蒸しパンアレンジ

オートミールで作るキャロットケーキ風蒸しパンのレシピをご紹介しました。にんじんの風味と優しい甘さが特徴で、朝ごはんやおやつにもぴったりです。

通常のキャロットケーキは小麦粉とたっぷりのバターを使用しますが、今回はバターやオイルを使わず、カロリー控えめに仕上げました。

小麦粉の代わりにオートミールを使っているため、食物繊維を摂ることができ、糖質を抑えたい時やお腹の調子が気になる時にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント