ポケモンGOいまからでも遅くない?今さら聞けない「Pokémon GO」の上手なプレイ
2017-02-03 10:00:00
2016年7月にリリースされた直後から、人気ゲームとなっている「Pokemon GO」。ゲームサービスだけでなく社会問題まで、さまざまな話題を振りまき続けています。
サービスイン当初の破壊的な人気は収まりつつあるものの、まだまだ絶大な人気を誇っており、週末ともなれば、人気スポットやレアポケモンが出現する公園では、ポケモン探しにいそしむ人で溢れかえっています。
Pokemon GOをサービスインから継続している人は、30~40代が多く継続率は業界平均の倍以上とか。とはいえ、周囲の人に聞くと、プレイしていない、やめたという声も聞きます。
・スタートインではプレイしたけど、今はやめている ・スタートインのブームに乗りおくれてプレイしていない
特に継続している人は、国内で出現するポケモン図鑑のコンプリート直前や、コンプリート達成したという人が多くなっていることもあり、
「今から始めるのもなぁ」
と思っている人も多いようです。
そこで今回は、「今から始めるPokemon GO」をテーマに、これからスタートする人のためのハウツーをご紹介していきましょう。
ポケモンを捕まえるのが目的
Pokemon GOは、ポケモンをひたすら集めるのが目的のゲーム。ただし出現するポケモンは場所によって異なり、多くのポケモンを集めるためには、いろいろなところに出かけなければなりません。
このため、「どこそこにレアなポケモンが出た!」という情報が発信されると、その地域に大量の人が押し寄せ、周りを見たらPokemon GOのプレイヤーばかりという状態になります。
こうした話題はニュースにもなったので、見たことがある人もいるでしょう。
ただし、だからといって色々な場所に出かけないと
・ポケモンが捕まらない ・Pokemon GOが面白くない
と、言うわけではありません。
まずは、家の近くにいるポケモンを捕まえてみるところから始めましょう。最初は、同じようなポケモンしか出現しないかもしれませんが、自分のレベルがあがったり、同じ場所でポケモンを捕まえたりしていると、違うポケモンが出現するようにもなります。
ボールを投げるときの基本
ポケモンは、モンスターボールをポケモンめがけて、画面の下から上に投げて(ドラッグ)して、捕まえます。
この時に注意したいのは、なるべく真っ直ぐに投げることを心がけること。また、ポケモンによって捕まえられる距離が異なりますので、ボールを放すタイミング(ドラッグの強さ)も変えてみましょう。
なお、画面に出現したポケモンには、〇で囲まれます。そのときに色で、捕まえやすさがわかります。
「緑」→「黄色」→「オレンジ」→「赤」
この順に捕まえにくくなります。
また、〇の中にうまくモンスターボールを投げ込んでポケモンを捕まえると、
といった判定がでて、もらえる経験値が多くなります。
ポケモンが集まったら進化させよう
ポケモンの中には、基本となるポケモンから「進化」できるポケモンがいます。「進化」させること、より強い(CPの高い)新しいポケモンになることができます。
ポケモンを集め中に、進化したポケモンが登場する場合もありますが、ポケモンを集めて進化させる方法は、着実に強いポケモン(CPの高い)を手に入れる早道でもあります。
同じポケモンが集まってきたら、「CP」の低い弱いポケモンを「博士に送る」機能で送って「アメ」にします。この「アメ」の数が、一定数そろうと「進化」ができるのです。進化に必要なアメの数は、ポケモンを表示した画面の「進化」の欄に表示されています。また、「進化」の文字色が赤から黒に変わったら進化はOKです。進化したポケモンは初期のものよりも、しっかり強く(CPの高い)なります。
ポケストップを回ってアイテムやタマゴを集めよう
アプリ画面には、町の中には四角いキューブが立っている「ポケストップ」を見つかられます。
ここに近づくとモンスターボールのマークに変わり、左右にドラッグすることでアイテムやタマゴを、タダでもらえます。
アイテムはモンスターボールのほか、「きずぐすり」、「ズリのみ(使うとポケモンを捕まえやすくなる)」といったもののほか、ポケモンが生まれる「タマゴ」ももらえます。
タマゴは初期状態で持っている「ムゲンふかそうち」で暖めて、かえすことができます。タマゴには2km、5km、10kmの設定があり、それだけの距離を歩くとポケモンが生まれます。
落ち着いたらジム戦にも参加してみよう
だいたいのプレイ方法が分かってきたら、ジム戦に参加してみましょう。ジムは最初に加わった赤、青、黄色のチームに分かれて戦うことになります。違う色のチームに挑戦するだけでなく、同じ色のチームのポケモンと戦うとジムを強化できる、というのがポイントです。
ただし、ジムにいるのは強いポケモンばかりで、最初は勝てなくてつまらない思いをすることもありますが、自分とポケモンの実力をあげて、腕試しと思って挑戦を楽しみましょう。
こうして日々、身の回りの変化にあわせて楽しめるのが、Pokemon GOのいいところです。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp