本当は怖いインターネット~ランサムウェア~ スマホやPCで毎日使うからこそ!
2017-07-06 10:00:00
ウイルス被害による個人情報の漏えい、フィッシング詐欺による金銭的被害など、ネットの脅威には、様々なものがあります。そして時代と共に進化し、手口も巧妙になってきています。
そうしたネットの脅威で、最近被害が増えてきているものにランサムウェアがあります。ランサムウェアは、ウイルスの一種で、感染すると重要なデータを暗号化して読めなくしてしまったり、パソコンやスマートフォンの操作画面をロックしてしまったりと、重要データや端末を使えない状態にしてしまうのです。
仕事で必要な文書、会社の機密に関わる情報、IDやパスワードを保存したファイルなどが暗号化されてしまうと、さあ大変。二度と読み出すことはできません。
端末が操作できない状態にされては、誰しも困りますよね。
ランサムウェアは、そうした方法を使いユーザーを脅して来ます。そして、いくばくかの金銭を要求してきます。
「ファイルへアクセスできるようにして欲しいのなら、いくら払え!」
といったメッセージを表示させ、実際にファイルにアクセスできないようにしてしまうのです。
このように、ファイルやアクセス権をタテに身代金を要求してくるので、日本では「身代金要求型ウイルス」と呼ばれることもあります。
パソコンだけでなく、スマートフォンにも感染してしまうものが存在しています。
ランサムウェアはどこから来る?
ランサムウェアに感染してしまうケースとして、よく見られるのが「パソコンやスマートフォンが前より速くなる。」といったうたい文句に誘われて、ついインストールしてしまうといったことです。
パソコンが速くなる、動作が快適になる、などという機能や効果は、無料のアプリでは基本的に提供されることはありません。パソコンやスマートフォンを高速化してくれるアプリで、本当に体感できるほど効果が感じられるのは、有料版です。無料版では、それほどの高速化は望めません。
たとえば、使い続けていくとパソコンは、重くなります。長期間使い続けて遅くなったパソコンの動作を速くしたいのであれば、アプリなどの改善ではなく、CPUやGPUのアップグレード、メインメモリーの増設、HDDから高速SSDへの交換など、抜本的な解決策を実施したほうが、確実に高速化できるのです。
感染したら終わりのランサムウェア
ランサムウェアに感染されてしまうと、パソコンもスマートフォンも初期化を行ってデータを全部削除する以外、現在のところ対応策はないと思っていいでしょう。
そのため被害を受けないためには、“感染しないこと”が重要です。
そこでランサムウェアに感染しないための注意点を紹介しましょう。 ・重要なデータは必ず定期的にバックアップを取っておく ・怪しげなサイトからファイルをダウンロード・インストールしない ・何十倍も速く、快適になるという魔法のような無料アプリは存在しないと理解する ・メールで届いた怪しげな添付ファイルを開かない ・具体的な理由が書かれていないのに★の多いアプリは、インストールしない
そして
「絶対に身代金を支払わないこと」
身代金を支払う人がいる以上、こうしたウイルスは、絶対になくなることはありません。誰ひとりとして身代金を支払うことがなければ、様々な手を使ってランサムウェアを送り込むメリットはなくなります。
絶対に身代金を支払ってはいけません。
なにより、身代金を支払ったとしても、データを復活できる保証は、一切ないのです。
さらに、身代金を支払うことで、身元がバレる可能性もあります。犯人は、お金だけもらって、暗号化の解除やパソコンを元通りにするといったことなどの解決については何もせずに、そのまま放置して逃げることが大半なのです。
市販のネットセキュリティおよび、ランサムウェアに対応したウイルス対策ソフトを導入しておくことで、ランサムウェア感染の危険性を低くすることもできます。心配だという人は、こうした有料の対策ソフトを導入しておくといいでしょう。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp