お客様の「あったら助かる」に着目!来客数を増やすまったく新しい集客ツールとは?
2017-09-12 17:00:00
飲食店を経営されているオーナー様、店長様、みなさま!
お客様に来店してもらうために、どんなプロモーション(販促活動)をしていますか?
チラシ配布や、Webサイトの広告など、集客のための手法はさまざまだと思います。
しかし、コンスタントに新規・リピートのお客様を獲得するには、お店の広告・宣伝だけではない、来店してもらえるきっかけを作ることも重要ではないでしょうか。
そこで注目なのが、街ゆく人々が抱えるちょっとした悩みにアプローチすること。スマートフォンやタブレットの充電ができずに困っている人が、意外にも多いことをご存知ですか?
そんな、ちょっとした悩みにこたえることで集客につなげられる、新しいツールをご紹介します。
お客様を獲得するためのツールとして活用
街ゆく人々に意外と多い悩みである、スマートフォンやタブレットの電池切れ。最近は、大手カフェチェーンをはじめ客席に電源を用意しているお店も増えてきていますが、手を打てずにいる飲食店も多いと思います。
今回ご紹介する「メニュースタンド型USBチャージャー」は簡単に導入できて、お店で美味しい料理や飲み物を提供することにプラスし、来店するお客様の「あったら助かる」というニーズにこたえて集客につなげ、顧客満足度の向上を図る画期的なツールなのです。
・朝からあちこち電話しながら外回りしているビジネスパーソンが一服するなら ・写真をたくさん撮りながら ・歩いている観光客や街歩きの人たちが食事やお茶をするなら ・もう一時もスマートフォンを手放せない若い人たちがお店を選ぶなら ・通勤・通学中、いつも動画や音楽を視聴している人が帰宅前に「ちょっと一息」と寄り道するなら ・スマートフォンをナビ代わりにして運転しているドライバーが立ち寄るなら ・「しまった!ゆうべ充電しておくのを忘れてた」そんな緊急時に
今や、さまざまな場面で「充電できる」ことはお客様がお店を選ぶ理由のひとつになっています。
もちろん、スマートフォンなどに充電ができるお店とわかるように掲示する専用のステッカーもあるので、店頭でのアピールも万全です。
設置工事は不要!低コストでできる取り組み
スマートフォンの電池を気にするお客様は多いとは思うけれど、そのために莫大なコストをかけて、工事をするのはどうも…。
しかし「メニュースタンド型USBチャージャー」なら、そんな心配は一切ありません。
テーブルやカウンターへの工事は必要なく、導入時にかかるコストは基本的に「メニュースタンド型USBチャージャー」の本体とUSBチャージャー自体を充電するための充電器のみです。
まずはカウンターや一部の席だけなど、お試し的に導入することも可能です。10,000mAhの大容量リチウムイオン電池を内蔵しているので、あとはお客様のご利用状況に応じて時々再充電するだけ。閉店時にバックヤードで充電器につないで帰れば翌日の開店時には準備万端です。
メニュースタンドだからこその利便性とフレキシブルな設置方法
名前の通りメニュースタンド型ですので、お店のメニューとして使えます。カウンターやテーブルで“違和感のある置物”にはなりません。
プリンターでも印刷しやすいA5サイズですので、「今日のおすすめ品」などの一押しメニューのアピールや、キャンペーンのお知らせなどに使うのもおすすめです。
また、置くだけなので、テーブルの移動やレイアウト変更にも支障なく対応できます。
特に一日使ってきたスマートフォンやタブレットの電池が底をつき始めることが多くなる午後から夜の時間帯は、客席でスムーズに充電できればお客様への「おもてなし」になることでしょう。
「ここで充電できたから、帰るまで電池が切れずにすんで助かった!」
ちょっとしたことですが、お客様のささやかな感動体験となり、リピーターを生み、売上アップへとつながるのです。
「あったら助かる」に着目した「メニュースタンド型USBチャージャー」は、新規のお客様を獲得するきっかけとして、期待以上の使い方ができる集客手法になります。
お店のサービスと顧客満足度の向上のためにも是非導入を検討されてみてはいかがでしょうか?
製品情報
サイズ:幅16㎝×高さ28㎝×奥行7.8㎝ 重さ:約515g 出力:5V3A(USB×4・最大) 充電池の種類・容量:10000mAhリチウムイオン充電池 生産国:中国
横浜国際開発合同会社 住所:〒231‐0028神奈川県横浜市中区翁町2‐8‐6第二東里ビル3F 電話:045‐298‐9395 FAX:045‐298‐9395 メール:info@ykindev.com
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp