E START

E START トップページ > マガジン > レモンカードとは一味違う『柚子カード』の作り方

レモンカードとは一味違う『柚子カード』の作り方

2017-11-26 07:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 10分弱(冷やす時間を除く)

レモンが好きで、お菓子作りが趣味ならば、レモンがたくさん手に入った時に、レモンカードを作るという方は多いのではないでしょうか。レモンカードとは、イギリスの伝統的なスプレッドです。甘酸っぱくてなめらかな食感がたまらないんですよね。

今回はそのレモンカードを、柚子でアレンジしたレシピをご紹介します。
レモンは通年手に入りますが、柚子はこの時期にしか楽しめないので、まさに今だけ楽しめる味なんです。

小鍋で熱を入れる工程があるのですが、その際にはホーロー製などの、柚子の酸に反応しない材質のものを使いましょう。

柚子カードの作り方

材料(約200ml分)

柚子果汁 40g
柚子の表皮のすりおろし 1/2~1個分
卵 M1個
グラニュー糖 50g
無塩バター 60g

作り方

①卵とグラニュー糖半量をしっかり混ぜる

②バターはレンジにかけ、常温に戻す
→ここで少々溶けていても問題ない

③残りのグラニュー糖・柚子果汁・柚子の表皮を小鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする

④鍋のふちの煮立ちがおさまったら①の卵を加えて手早く混ぜ、そのまま底が焦げないよう木べらで絶えず混ぜ続けながら、中弱火で2~3分、とろみがつくまで煮る

⑤鍋を火からおろし、バターを加えて溶けるまでよく混ぜたら、煮沸消毒した瓶にいれる

●粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、半日なじませて出来上がり

まずは食パンに塗ってトーストがおすすめ

日持ちに関しては保存状態にもよりますし、早めに食べきるのが望ましいのですが、目安としては煮沸消毒した瓶に入れた状態で10日~2週間ほどもちます。
冷蔵保存し、毎回必ず新しいスプーンを使ってすくい取るようにしましょう。

こちらはまず試していただきたい、食パンに柚子カードを厚めに塗ってトーストしたものです。コクがあり濃厚ですが、甘酸っぱさが爽やかでくどくありませんし、朝食に作れば栄養満点!

先に食パンだけをトーストしたあとに塗っても美味しいですよ。

ほかにもタルトやスコーン、ショートブレッドなどのビスケットに添えるのもおすすめです。


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

人気記事