古いモノを手放す。リセットする。
2017-12-24 18:00:00
こんにちは!みしぇるです。
お正月は、清々しい気持ちになり、自然と背筋がピンと伸びるような気がします。新年を迎え、「さて、今年はどんな1年になるのだろう」「どんな出会いがあるのだろう」と小さなワクワクがこみ上げてきます。
私は、日々「リセットすること」を大切にしています。例えばですが…1月のみならず、毎月が新年だとしたら、いつも新鮮な気持ちで、その月を迎えることができるのでは…?と思うのです(笑)。もちろんそれはムリな話ではあるのですが、気の持ちようによっては可能だと思います。
先月起こったイヤなこと。失敗。人間関係の問題。ネガティブなことや不要な考えは、すべてキレイさっぱり水に流して、新年だと思って新しい月を迎えてみる。
そうすることで、不思議と力がわいてきて、身の回りのことのプラスの面をみながら、穏やかに日々過ごせるような気がします。
と、ここまでは頭の中(思考)をリセットすることを書きましたが、「身の回りのモノ」も同じようにスッキリとリセットしたいもの。
いつか使うかも…と思ってクローゼットにしまってある古いモノ。1年以上使っていないモノ。高かったから、という理由でとりあえずとってあるモノなど、モノは知らず知らずのうちに、どんどん溜まってしまいます。
なので、月末に、おもいきって「年末」だと思って(笑)、大掃除や断捨離をするのがオススメです。
不要なモノや思考は、家に入ってくるし頭の中に浮かんでくるもの。だからこそ、その都度リセットすることが大切だと私は思います。私自身、モノは月単位といわず、なるべく日単位でリセットするように心がけています。
「1日1捨て」といって、毎日1つ以上モノを手放す、というのを実践しているのですが、これが地味に効きます!
忙しいときや気が乗らないときは、レシート1枚でもOK!とハードルをグーンと下げることで、挫折せずに長く続けることができます。最近は、モノだけでなく思考の1日1捨ても実践中。今年も楽しみながら、1日1捨てを続けていきたいと思っています。
関連記事
- 重ね合わせるだけ!水切りヨーグルトのスコップケーキ
- 使い捨てアイテムを使って掃除のハードルを下げよう
- ミニマリズムから起こる弊害
- 直前でも大丈夫!ホットケーキミックスで作るクリスマスケーキ
- 食卓を彩る☆クリスマスカラーのおつまみ
情報提供元: michill (ミチル)