節分の日にはローソンの恵方巻き!意外と知られていない今年の恵方や食べ方のルール
2018-01-22 10:00:00
一昔前までは、節分の日=豆まきというイメージが強くありましたが、今では恵方巻きも節分に欠かせないものの1つとなっています。
節分の夜、吉方を向いて恵方巻きを食べることで福を招くことができると言われていますので、恵方巻きを食べる習慣がないという方も、今年の節分(2月3日)は家族みんなで食べてみませんか?
気になる2018年の恵方と恵方巻きの食べ方!
みなさんは、恵方巻きの正しい食べ方をご存知ですか?知っているという方もいれば、知らないという方もいらっしゃるでしょう。これまで何気なく食べていたという方も、この機会に恵方巻きの正しい食べ方を覚えましょう。
恵方巻きを食べる際には、その年の恵方を向きながら願い事をしなければなりません。恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)という神様のいる方角を指します。今年(2018年)の恵方は、「南南東や南」となっています。福や縁の途切れを連想させるため、包丁で切るのはNGです。必ず、1人につき1本用意しましょう。
七福神にあやかり、7種類の具材が入っているものが理想と言われています。また、食べている最中にしゃべると運がにげてしまいますので、静かに黙々と食べ続けるのがルールです。
恵方巻きはコンビニでも買える!
今や全国的な習慣となりつつある恵方巻き。いろいろな具材が入っていて美味しいですが、自分で作るのは少し面倒ですよね。そんな時は、コンビニの恵方巻きを注文してはいかがでしょう。種類も豊富なため、家族それぞれ好みの具材を選ぶことができますよ。恵方巻きを提供しているコンビニはいろいろありますが、特におすすめなのがローソンさん。
定番の恵方巻きだけでなく、贅沢な海鮮づくしの恵方巻きや少し変わったすき焼きの恵方巻き、小さなお子さんにピッタリなオムライスの恵方巻きなど、とにかく種類が豊富です。 予約締切日まであとわずかですので、気になる方は早めに注文しましょう!
予約締切日:1月28日(日)18時まで
ローソンの恵方巻きは海苔にもこだわりが!
ローソンさんの恵方巻きに使われている海苔は、ただの海苔ではありません!全国的に有名な京都のお寺「音羽山清水寺」で厄除開運の御祈祷をしている海苔なのです。とても縁起が良いですよね。
ローソンさんには、恵方巻きの他にも、「節分鴨南蛮そば」や「節分ざるそば」、「節分ロール」など、節分にピッタリなメニューがありますので、気になる方はチェックしてみてください。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp