E START

E START トップページ > マガジン > 味付けは塩昆布だけ!さっと作れる枝豆とチーズの混ぜごはん♪

味付けは塩昆布だけ!さっと作れる枝豆とチーズの混ぜごはん♪

2018-06-11 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 15分

このレシピのポイント

① 枝豆は旬の間は生の枝豆を使うと豆の香りが違うのでおすすめです。旬が過ぎれば冷凍の枝豆でも楽しめるので、年中つくれます。和風の混ぜご飯なので、年配の方にも喜ばれると思いますが、クリームチーズを使っているのでお子様も好きなお味です。

② ゴマをタップリ入れることで香ばしさもプラスされ、またプチプチした食感も楽しいです。味つけは昆布の旨みとこのゴマの香ばしさの香りがプラスされます。

③ 塩昆布は野菜のあっさり漬けやおうどん、チャーハンなどにも使えて便利なのでうちでは、ストックしています。あの旨みタップリの塩が溶けだす混ぜご飯はほんとうに美味しいです!

枝豆とチーズの混ぜご飯の作り方

材料

ご飯 300g
枝豆 100粒
塩昆布 大さじ3
クリームチーズ 30g
金ゴマ 大さじ2

作り方

① 枝豆は塩茹でしてさやから出します。

② すべての材料をボールに入れ混ぜます。クリームチーズは崩れやすいので、ボールの中でクリームチーズを避けて混ぜてから合わせてください。

ご飯は粗熱が取れたものをお使いください。ゴマは金ゴマが絶対香りがいいので、金ゴマをお使いくださいね。

器に盛り、好みの緑の葉物を添えても。今回は自家製豆苗を少し乗せています。枝豆繋がりです(笑)。貝割れ大根やスプラウトなども合うと思います。

塩昆布だけで味付け出来るのは、とても楽ちんです。和食器によそうだけで、雰囲気も出てきますね。

この器は地元バザーの新品の品(主に引き出物など)を5個300円でゲットしたものです!地元のバザーなどに行かれると、かなりお得に普段ない食器なども見つかることが多いですよ。

木のカトラリーはセリアです。木のフォークは手間がかかるので、なかなか100均では見つからないので、お勧めです!ランチョマットはダイソーです。

おにぎりにしても美味しく頂けますよ!

具だくさん~ゴロゴロ入っていますよ!子供も大好きです。ぜひお試しください!

「#旬の食卓」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■糖質オフ!フライパン一つで『豚と野菜のとろ~りピザ風焼き』
■柔らかくてほのかに甘い、旬のそら豆で!今が食べごろ豆ごはん!
■体がほっこり喜ぶ!「まごわやさしい」ワンプレートごはん
■ソースの材料たったの2つ!手抜きに見えない時短エビマヨ
■まるでカフェの仕上がり!フライパンでできる!簡単ガレット


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

人気記事