おいしくて香りも楽しめるフレーバーティー「さんぴん茶」でほっと一息
2018-06-29 10:00:00
ほっと一息つきたい時、皆さんはどのようなドリンクを選んでいますか?コーヒー・紅茶・ジュースなど様々なドリンクがありますが、お茶も忘れてはいけません。お茶にも様々な種類がありますが、いつもと違うお茶を飲みたいとお考えなら、「さんぴん茶」を選んでみてはいかがでしょうか。
沖縄で定番のお茶「さんぴん茶」
さんぴん茶は、沖縄で昔から親しまれているお茶です。
コンビニやスーパー、自販機などでも販売されていて、幅広い年齢層に飲まれています。
沖縄に行ったことがない方でも、沖縄料理のお店で飲んだことがあるという方もいらっしゃるでしょう。
お花の良い香りが楽しめるお茶と言えば、ジャスミン茶がありますが、なんとなくさんぴん茶とジャスミン茶って似ていると思いませんか?
さんぴん茶とジャスミン茶は同じもの?
さんぴん茶とジャスミン茶に近いものを感じるのは、実はさんぴん茶のルーツがジャスミン茶だからです。
ジャスミン茶は中国で作られたお茶で、緑茶もしくは烏龍茶の茶葉にジャスミン(茉莉花)の香りを付けたものです。中国語で香片茶(シャンピン)と呼ばれ、そのシャンピンがさんぴんとなまって、沖縄でさんぴん茶として定着したと言われています。
ジャスミン茶と同じように作られているさんぴん茶ですが、さんぴん茶の場合は緑茶に香りを移して作られるのが一般的です。
そのため、ジャスミン茶ほど香りが強くなく、日本人に親しみやすい味に仕上がっています。
アイスだけでなくホットでもおいしい!
さんぴん茶は、アイス・ホットどちらでもおいしく飲めるお茶です。
暑い季節には氷を浮かべてアイスで、温まりたい時はホットと飲み分けられるので、1年を通して飲むことができます。
さんぴん茶はペットボトルの商品、缶、茶葉と種類があるので、お好みに合わせて選べるのもうれしいですね。
いつもと違うお茶を飲みたいとお考えの方は、ぜひさんぴん茶を選んでみてはいかがでしょうか。
さんぴん茶に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
情報提供元: クチコミ.jp