マナーを守り相手に感謝の気持ちが伝わるお中元とは?~お中元の選び方~
2018-07-16 10:00:00
お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る「お中元」。
毎年、何を贈ろうかと頭を悩ませてしまいますよね。中には、初めてのお中元でどう選べばいいの?とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
マナーを守り、贈る相手に喜ばれるには、どのようにお中元を選べば良いのでしょうか。
相手のことを考えよう!
お中元に限らず、ギフトを選ぶ際は、渡す相手のことを考えて選びましょう。
つい、自分が良いと思うもの=相手が喜ぶものと思いたくなりますが、必ずそうであるとは限りません。
例えば、アルコールを飲まない方やビールが苦手という方もいらっしゃいます。お中元としてビールの詰め合わせは人気ですが、飲む方がいないご家庭や病気で飲めない方がいらっしゃるご家庭に贈ってしまっては、困らせてしまうかもしれません。
また、好みがわかれやすい食べ物や、アレルギーを持つ方が多い食品を選ぶのもあまりおすすめできません。相手のことをある程度把握し、喜ばれるものを贈りましょう。
可能なら、相手の家族構成も把握しておきましょう。一人暮らしや、夫婦二人暮らしのご家庭の場合、大量の食品を贈ると、食べきれずに困らせてしまうかもしれません。
日持ちするものを選ぼう!
お中元を贈る時期は夏休みと重なるため、旅行などで自宅を留守にする方も少なくありません。食品を贈るなら賞味期限が長く、日持ちするものを選ぶのがおすすめです。
日持ちする食べ物と言えば、
・焼き菓子 ・缶詰 ・乾物 ・ドレッシング ・ハム ・冷凍食品
などが挙げられます。
この中でも、できれば常温保存が可能なものを選びましょう。常温保存ができるものなら、冷蔵庫や冷凍庫を占めることなく、保管場所に困りません。また、日持ちするものなら急いで食べきる必要もありません。
どうしても相手に何が喜ばれるかわからない時は、カタログギフトを選ぶという選択肢もあります。
日頃の感謝を伝えるための「お中元」。相手が自分にとってどのような存在か、どれだけお世話になっているかを再確認させてくれるものでもあります。
ぜひ、マナーを守り、贈る相手に感謝の気持ちが伝わるものを探してみてくださいね。
情報提供元: クチコミ.jp