E START

E START トップページ > マガジン > ホムパが盛り上がる♡自分だけのアレンジクレープレシピ

ホムパが盛り上がる♡自分だけのアレンジクレープレシピ

2018-07-19 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約1時間30分

クレープ生地の作り方

まずはクレープの生地を作りましょう。

材料(8枚分)

・卵(M玉)…2つ分
・牛乳…160g
・薄力粉…110g
・バター(溶かしておく)…40g

準備

・卵と牛乳は常温に戻しておく。

作り方

① ボウルに卵を割り、牛乳を加えて混ぜる。

② ふるった薄力粉に①を加えて混ぜる。

③ 溶かしたバターを加えて混ぜる。

④ 目の細かいザルなどで漉す。

⑤ ラップをかけて1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

⑥ フライパンを火にかけ、濡れ布巾の上に一旦フライパンを置いて、冷ます。

⑦ 生地を8分の1ほど流して火にかける。直径20cm程度の円にする。

⑧ 表面まで固まってきたら端から箸またはフライ返しでそっと剥がす。

⑨ 裏面も焼く。

⑩ ⑥~⑨を繰り返して、全部で8枚焼く。

ポイント

・卵と牛乳を常温に戻しておくことで、バターを加えたときに分離しにくくなります。
・⑤で、出来上がった生地を休ませることで、破れにくい生地を作ることができます。

クレープのアレンジ

出来上がったクレープ生地はお皿に重ねて、フルーツや飾りを準備します。

材料

・生クリーム…150g
・グラニュー糖…10g
・お好みのフルーツ(いちご、バナナなど食べやすい大きさにカットする)
・チョコスプレーやソースなど

作り方

① 生クリームとグラニュー糖は合わせて、氷水に浸けながらハンドミキサーで泡立てます。

② 絞り袋に口金をセットして、クリームを入れれば準備完了!お好みで生クリームやフルーツなどをクレープの生地にのせて巻いたら出来上がり。

おやつだけでなく、サラダ感覚で野菜やシーチキン、ハムやソーセージなどを巻いて食べても楽しいお昼ご飯になります!

「#パーティーレシピ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■糖質オフ!SNSで大人気♪クラウドブレッドのパンケーキタワー
■簡単なのにお料理上手に見えちゃう♪餃子の皮でさくさくキッシュ
■ヌテラと冷凍パイシートで簡単♪フォトジェニックパイ
■重ね合わせるだけ!水切りヨーグルトのスコップケーキ
■4ステップで意外に簡単!ピタパンサンドでおうちパーティー


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント