E START

E START トップページ > マガジン > さっぱり食べたい季節に大活躍!ポン酢で食欲が落ちる季節を乗り切ろう!

さっぱり食べたい季節に大活躍!ポン酢で食欲が落ちる季節を乗り切ろう!

2018-07-19 10:00:00

    食欲が落ちる季節、さっぱりとしたものが食べたいと思う方は多いでしょう。  

    そんなシーンに大活躍するのが、「ポン酢」です。  

    「ポン酢」は名前の通りお酢が入っている調味料で、唾液や胃酸の分泌を活発にしてくれる働きがあります。  

積極的に取り入れたい調味料「お酢」

    お酢は、日本料理を代表するお寿司にも使われているように、昔から日本の食卓に無くてはならない調味料です。  

    摂取すると唾液や胃酸の分泌を活発にしてくれる理由は、お酢に酢酸やクエン酸が豊富に含まれているからです。  

    この酢酸やクエン酸には、炭水化物の消化を助けてエネルギーを生み出というす働きがあり、人間の体に必要な栄養素です。  

    クエン酸はレモンなど柑橘類にも多く含まれ、疲労回復に効果が期待できると昔から知られています。  

    そんなクエン酸を多く含むお酢ですが、中にはすっぱさが苦手…という人もいらっしゃるでしょう。そんな人にも取り入れやすいのが、ポン酢です。  

使い方いろいろ!

    ポン酢は、酢酸にレモンやライム、すだちやかぼすなどの柑橘類を加えた調味料です。お酢そのものよりも酸味がまろやかなので、お酢を取り入れたいけれど酸っぱいのが苦手という方におすすめです。  

    元々は、福岡や長崎で使用されていた調味料でしたが、商品として販売されてから全国的に広がり、近年はどこの家庭にも欠かせない調味料となりました。  

    ポン酢は、かけるのはもちろんタレとしても使用できる調味料です。食欲が落ち気味の季節なら、冷シャブや冷麺、サラダなどにかけてもおいしく食べられます。  

    一本あればお豆腐などの食品からお肉、お魚までなんでも合うので重宝する調味料です。  

    実はこの他にも、炒め物や煮物など料理の味付けにも使うことができます!  

    ポン酢は、食欲を増進させるしょうがとの相性も抜群なので、組み合わせるのもおすすめです!  

    今年は夏バテ知らずで元気に過ごしたい!そんな方は、ぜひポン酢を取り入れてみてはいかがでしょうか。  

関連記事

情報提供元: クチコミ.jp

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント