襟元・袖元の皮脂汚れを防いで白い洋服を長く着用しよう!~汚れを防ぐ対策方法~
2018-08-17 10:00:00
会社に着用していく白いワイシャツ。1年を通して活躍する白いTシャツ。
あると重宝する白い洋服ですが、繰り返し着用していると、どうしても襟元・袖元の汚れが目立ってしまいますよね。
ついてしまった汚れをどう落とそうか…と考えるだけでなく、汚れを防ぐために事前対策を行うことも大切です。
そもそもなぜ汚れるの?
白いワイシャツやTシャツに黒ずみや黄ばみなどの汚れができてしまう原因は、皮脂です。女性の方はファンデーションがついてしまうこともあるでしょう。
皮脂やファンデーションは油なので水に強く、普通に洗濯しても落ちずに残ってしまうことがあります。
油汚れを落とすにはお湯を使用するのが理想的ですが、一般的に家庭用洗濯機で使用するのは水です。このような理由からも汚れは蓄積されやすく、黄ばみや黒ずみの原因となっています。
汚れを防ぐには?
黄ばみや黒ずみの原因となる皮脂をつかないようにすれば、白くきれいな状態で気持ちよく着用できます。
皮脂を防ぐ方法はいくつかありますが、簡単にできるのがベビーパウダーを活用する方法です。
皮脂を吸収するベビーパウダーを、襟元や袖元にふりかけて馴染ませます。これだけで汚れを防いでくれるので簡単です。着用後は洗濯機に入れて通常通り洗うだけです。
その他にも、市販されている皮脂汚れ防止のスプレーや貼るシールタイプの商品が販売されています。
ついてしまった汚れを落とすには?
汚れがついてしまったからと言って、落とす方法がないわけではありません。
軽い黄ばみの場合、40度以上のぬるま湯と食器用洗剤で落とすことができます。汚れに食器用洗剤をつけて手で揉み洗いし、通常通り洗濯機で洗うだけです。
頑固な汚れの場合は漂白剤でつけおきをしましょう。しかし、繰り返すと生地に負担がかかってしまうので注意が必要です。
ついてしまった汚れを落とすよりも、汚れるのを防ぐ方が時間も手間もかかりません。
白い洋服を長くきれいな状態で着用したいとお考えの方は、ぜひ汚れを防ぐ対策をとってみてはいかがでしょうか。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp