疲労を感じたときに飲む栄養ドリンクはどう選ぶ?~栄養ドリンクの違いを知ろう~
2018-08-24 10:00:00
コンビニやスーパーなどで販売されている栄養ドリンク。
疲れたと感じるときにいざ選ぼうと思うと、価格や量も種類があって選ぶのが難しいですよね。
こちらでは、栄養ドリンクの違いを紹介します。選ぶ際の参考にしてください。
ドリンクタイプと錠剤タイプ
エネルギーを補うための商品として、近年はドリンクタイプと錠剤タイプの商品が販売されています。
ドリンクタイプと錠剤タイプの違いは、吸収スピードです。液体は吸収されやすいので、早くエネルギーを補いたいときはドリンクタイプがおすすめです。
錠剤タイプの商品は冷やす必要もなく、割れる心配がないので持ち運びが簡単です。運動するときや大会中の栄養補給などにも活用できます。
種類の違いを知ろう!
栄養ドリンクや錠剤のパッケージに、「第2類医薬品」「第3類医薬品」「医薬部外品」という表記があります。この違いも、どれを選べばいいのかと悩ませるポイントですよね。
「第2類医薬品」と「第3類医薬品」は医薬品に分類されるため、薬剤師のいる薬局などでしか販売できず、コンビニなどでは購入できません。
一般的にコンビニやスーパーなどで多く販売されている栄養ドリンクが、「医薬部外品」の商品です。医薬品に比べて人体への影響が緩和で、副作用の心配が少ないと判断されたことを示しています。
この他にも、一般的にエナジードリンクと呼ばれる商品は「清涼飲料水」と表記されています。
結局どう選ぶの?
疲労を回復したいと考える場合は、アルギニンなどのアミノ酸やエネルギーを作るのに必要なビタミンB群や糖質などが含まれる商品を選んでみましょう。
あくまでも栄養ドリンクや錠剤タイプの商品は薬ではないため、必ず効果が得られるというわけではありません。
活力のある生活を送るにはしっかりと休息をとることや、栄養バランスのとれた食事を心がけることも重要です。
栄養ドリンクや錠剤タイプの商品は、栄養を補うためと考え上手に活用しましょう!
情報提供元: クチコミ.jp