E START

E START トップページ > マガジン > お肉不要!みんな大好き♡卵サラダ入りカレーマヨポテコロッケ

お肉不要!みんな大好き♡卵サラダ入りカレーマヨポテコロッケ

2018-09-15 12:00:00

このレシピのポイント

① 手間がかかりそうで億劫に感じる方も居ると思いますが、火を通したじゃがいもを潰し丸め衣を付ければ、自家製コロッケが出来ます。私も母の作るコロッケが大好きでした♪

② 自家製で作るとサラダや葉物を添えるだけで立派なメインになりますよ。そして今回はひき肉を炒めたり、玉ねぎを炒めたりしないので、意外に簡単に作れます。

③ 自家製なら衣も薄く、中身もしっかり詰まっていて、愛も一杯詰まっています。

④ 材料は4人分なので多い方は半分の材料で作って下さいね。

カレーマヨポテコロッケ の作り方

材料(12個分)

・じゃがいも…2個(400g)
・すし酢…小さじ2
・ゆで卵…3個
・玉ねぎ…半分
・★マヨネーズ…50g
・★カレー粉…小さじ1
・★塩…小さじ半分
・胡椒
・天ぷら粉・パン粉…適量

作り方

① ゆで卵を作っておきます。玉ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wラップ無しで2分かけ、冷めたら水気を搾ります。

② じゃがいもは皮を剥き一口サイズにカットして、鍋で湯がいても、レンジで柔らかくしてどちらでも大丈夫です。レンジの場合は100gにつき2分、様子を見て時間を追加してください。

③ ボールに柔らかくなったじゃがいも入れマッシャーで潰します(熱いうちに)。すし酢を入れて混ぜます。

④ ★を合せカレーマヨを作り、③のボールに①の玉ねぎとカレーマヨだけを入れしっかり混ぜます。

⑤ お好みで粗挽き胡椒を入れ、カットしたゆで卵を入れさっと混ぜます。

ラップを使い丸めると手も汚れません。丸めたら冷蔵庫で1時間ほど冷やすと形がしっかりするので、衣が付けやすいです(私は丸めてすぐ衣を付けました)。

市販の天ぷら粉大さじ4、水大さじ5の中に入れパン粉を付けます。市販の天ぷら粉を使うと、小麦粉+卵の工程が1工程で済みますよ!

※中身が柔らかいものに衣を付ける時は、天ぷら粉より水を多めに使うと崩れにくくつきます。

5cmサイズのものが12個出来ます。ミニサイズだと20個になります。

あとは揚げるだけ。

手作りコロッケってケチャップがとても合うんですよ。

顏を描いてみました♪

思わずにっこり笑顔になります。顏があるだけで可愛くなるのでお勧めです。

中はしっとりカレーマヨが効いた卵サラダを味わえるポテトコロッケになります。

食べる時はたっぷりのケチャップが合いますよ。これはトマトソースでは無く絶対ケチャップがお勧めです。

「#おうちごはん」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■みんな大好き!カレー味で一杯! 簡単、カレー味おつまみ
■10分で!ダイエット中も罪悪感なしで食べられるチーズナゲット
■オニオンリングをお店みたいにサクサクに揚げるコツはコレ!
■ご飯が残ったら!カンタン♪おしゃれなアランチーニ
■免疫力アップ!小骨も食べられる変わり種「いわし里芋コロッケ」レシピ


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント