E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > かぼちゃ効果で冷めてもしっとり♡あま~い秋の味覚のパンケーキ

かぼちゃ効果で冷めてもしっとり♡あま~い秋の味覚のパンケーキ

2018-10-10 12:00:00

かぼちゃのパンケーキの作り方

ナイフでカットするとかぼちゃの鮮やかな黄色です。かぼちゃ効果で冷めてもしっとりふんわり。
優しい甘さのパンケーキです。

材料

・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…5g
・きび糖…20g
・卵…L玉1個
・牛乳…70g
・無塩バター…20g
・かぼちゃ…100g(蒸して種と皮を除いた分)

準備

かぼちゃは適当な大きさにカットして蒸しておきます。
又は電子レンジでやわらかくなるまで加熱してください。

作り方

① 蒸したかぼちゃがまだ温かいうちにきび糖を加えてゴムべらできび糖が溶けるまで混ぜ合わせます。

② ①のボウルに卵を入れてホイッパーで混ぜ合わせます。牛乳・無塩バターも順に加えてその都度、よく混ぜ合わせます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら①のボウルへ入れてホイッパーで粉気がなくなるまで混ぜます。

④ よく熱したフライパンを一度濡れ布巾にのせて温度を均一にしてから生地をお玉で入れます。

⑤ いい焼き色がついたらひっくり返し、裏面を焼きます。

⑥ 焼き上がったらキッチンクロスに包んでおくと冷めにくくなります。

かぼちゃクリームを添えて美味しさ2倍増し

生地に混ぜ合わせるかぼちゃを蒸すときに倍量の200gにしてかぼちゃクリームを作ります。シナモンを加えて香りよく。
フードプロセッサーで作るとっても簡単なかぼちゃクリームですが、裏ごしする一手間を惜しまないとなめらかなクリームに仕上がります。

材料

・かぼちゃ(蒸して種と皮を除いた分)…100g
・きび糖…30g
・生クリーム…20g
・バター(室温で柔らかくしたもの)…10g
・シナモン…お好みで適量

作り方

すべての材料をフードプロセッサーに入れなめらかになるまでかける。
なめらかになったら裏ごしして出来上がり。
※かぼちゃクリームに仕立てたらその日中にお召し上がりください。

プレートにかぼちゃのパンケーキ、かぼちゃクリームとホイップクリームを絞って。
食べるときはお好みでメープルシロップをかけても美味しいです。

3枚のパンケーキの間にかぼちゃクリームとホイップしたクリームをまーるく絞って重ねてケーキ風に。
ナイフでカットする時の幸せな気持ち…♡

ケーキにする場合はクリームがだれてしまいますので、冷めてからクリームをサンドしてくださいね。

こちらはティータイムにオススメです♪この時のパンケーキは少し小さめにすると可愛く仕上がります。

パフェに仕立てて楽しんでも…

余ったパンケーキはパフェにして楽しんでいただけますよ♪
かぼちゃのパンケーキを小さくスクエアにカットして器の底に入れ、その上にバニラアイスクリーム、ホイップしたクリームとかぼちゃクリームを絞ります。

ビスケットやクッキーを飾り、ハーブを添えて。上にはシナモンを振りかけて、温かい飲み物と一緒にどうぞ♪

簡単にできるので、ぜひ皆様もお試しくださいね。

「#かぼちゃレシピ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■混ぜるだけですぐできる♪秋のほっこりかぼちゃプリン
■パンプキンパイの材料は6つ!今年は自宅でハロウィン♪
■メレンゲでふんわりふわふわ♪秋に食べたいモンブランパンケーキ
■秋が旬の季節♪大人のかぼちゃプリン!焼かない簡単レシピ


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ