E START by JWord

E START トップページ > マガジン  > 混ぜて焼くだけ!初心者でも絶対失敗なしのチョコレートケーキ

混ぜて焼くだけ!初心者でも絶対失敗なしのチョコレートケーキ

2018-12-06 12:00:00

混ぜて焼くだけ!お菓子作り初心者でも絶対失敗なしのチョコレートケーキ

とっても華やかなデコレーションがされている手作りスイーツに憧れますが、お菓子作り初心者の私はまだまだ程遠い状態(笑)。

そんな私でも「失敗なし!」で材料さえあれば焼き時間を合わせて40分くらいで出来ちゃう、混ぜて焼くだけのチョコレートケーキがあります。
ホットケーキミックスを使うのでとても簡単で美味しい!

見た目は素朴なケーキなのですが、生クリームやスイーツを添えると見た目も少しお洒落になりますよ。

ではレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスで簡単チョコレートケーキのレシピ

材料(15cm丸型 又はパウンドケーキ型22×9cm型)

チョコレート 150g
バター(マーガリンでもOK) 50g
牛乳 40ml(大さじ3)
卵 1個
ホットケーキミックス 50g
粉砂糖 あれば適量

作り方

① チョコレートとバターを細かく刻んで(チョコレートは手でバキバキ細かく折ってもOK!笑)、耐熱容器に入れて600Wのレンジで1分10秒加熱して混ぜて溶かします。

② ①に牛乳と卵を加えて、手早くガーっと混ぜて、ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜる。

③ クッキングシートを敷いた型に注いで、160度に予熱したオーブンで30分焼きます。

④ 焼きあがったら、網に乗せて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、仕上げに粉砂糖をかけて出来上がり。

私はホットケーキミックスを混ぜる時にヘラに変えたのですが、泡立て器のままサクッと混ぜても良いですよ。
洗う道具はなるべく減らした方がラクですしね(笑)。

出来立てはふわっとしてとても軽い食感のチョコレートケーキです。

焼きたてだと、ひび割れが大きくてちょっとびっくりするかもしれませんが、冷ますと落ち着いてきてカットもしやすくなるので、少し冷ましてくださいね。

この焼き立てが少し冷めた状態のものも好きなのですが、冷蔵庫で一晩以上寝かせると、凄くしっとりして濃厚なチョコレートケーキになります。

私は味見で焼きたても食べ、一晩寝かしたチョコレートケーキも食べたのですが、どちらも美味しくって(笑)。1度で2度美味しいケーキだなって思いました!

ホットケーキミックスはお好みでどちらのメーカーの物でも大丈夫です。
また、チョコレートはビターチョコレートを使いましたが、こちらもお好みでミルクチョコレートなどでもOKです。

今回、バターとマーガリンと両方使ってみたのですがどちらも美味しく出来たので、(味の違いはバターの方が少し濃厚?ってくらいかな)お好みでお使いください。
また、牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しくできましたよ。

このチョコレートケーキのレシピは砂糖を使わないという点も、万年ダイエッターの私にとっては嬉しいポイント(笑)!

ケーキ型は色々変えてみてアレンジしてもOK!

今回、15cm丸型を使っていますが、同じ分量でパウンドケーキ型で作ってみてもOKです。
少し高さを出したい時はもう1サイズ小さいパウンド型でも良いと思います。

また、プレゼントや持ち寄りパーティーなどに持って行く時はマフィン型で作っても持ち運びがしやすいかな?って思いました。

ご家庭にある型を使っても良いし、今は100円ショップでも色んなタイプのケーキの型が販売されているので、気軽に試せるのも良いですよね。

とても簡単なレシピなので、ぜひ一度試してみて下さい。

「#ケーキレシピ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■このクオリティで1個42円!?10分で完成!HMのフォンダンショコラ
■グルテンフリーでしっとり美味しいクラッシック・ガトーショコラ
■言われなければわからない!ヘルシー豆腐のチョコレートテリーヌ♡
■HMで簡単なのにおしゃれ見え!ビーツのレッドベルベットケーキ


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ