E START

E START トップページ > マガジン > バレンタインに作ってみて!外サクッ中しっとり!大人の濃厚♡ブラウニーレシピ

バレンタインに作ってみて!外サクッ中しっとり!大人の濃厚♡ブラウニーレシピ

2020-02-08 12:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20~25分

オレンジとくるみの濃厚大人ブラウニーのレシピ

冷めると表面はしっかり固まり、軽くたたくとこんこんと音がします。これが表面のサクッとなる合図。

このサクッと感と焦がしチョコを楽しんでもらいたいので、あえてトッピングはせずに、オレンジピールと炒ったくるみ、粗く刻んだビターなチョコをたっぷりと中に混ぜ込みました。

濃厚でしっとりとした、食べ応えのあるトラディッショナルなブラウニーです。

材料(約14cm×20cm×3cm 1台分)

Aダークチョコレート…150g
A無塩バター…100g
A卵…Lサイズ2個
A白糖…40g
A小麦粉…40g
A純ココアパウダー…10g

Bセミドライオレンジピール…50g
Bくるみ…50g
Bダークチョコレート…50g
Bブランデー…小さじ2

準備

・A、B両方のダークチョコレートは、それぞれ粗く刻む。(チップになっているものは、そのまま使って下さい。チョコは、製菓用またはハイカカオがおススメです。)
・バターは、2~3cmの角切りにする。
・セミドライオレンジピールは、粗く刻んでからブランデーを振りかけておく。
・くるみは、フライパンで軽く炒ってから、粗く刻む。

作り方

① 耐熱のボウルにAのダークチョコレート、バター、白糖を入れたら、湯せんにかけて泡だて器で混ぜながら材料を溶かしていく。(深めのフライパンにお湯を沸かし、一枚布巾を沈めてからボウルを置くと、カタカタせずに湯せんが出来ます。)

② チョコとバターが溶けて混ざり合うまで、よく混ぜる。

③ 別のボウルに溶いた卵を2~3回に分けながら流し入れ、その都度、泡だて器で良くかき混ぜる。

④ 湯せんから降ろし、小麦粉と純ココアパウダーを振るいながら入れ、泡だて器をヘラに持ち替えて、全体をなじませるように混ぜる。

チョコレートをたくさん使うのに、純ココアパウダーも加えるの?と思いますが、使うことで、カカオのほろ苦い風味がプラスされ、味もしまります。

⑤ 材料Bも加える。

⑥ 型にオーブンシートを敷き、⑤を平らに流し入れ、10cmほどの高さから数回落として空気を抜く。(専用の型が無くても、バットなどの耐熱容器にオーブンシートを敷いて代用できますよ!)

⑦ 180度に熱したオーブンで、14~15分焼く。(ガスオーブンの上段を使っています。お使いのオーブンによって温度と時間の調節をして下さいね。)

⑧ 粗熱を取り、12等分のバー状または、お好みの大きさにカットしたら、出来上がり。

紙で包んだり、可愛くラッピングをすれば、手土産にも使えます。

今回は、ちょっと大人を意識した、甘すぎないビターなチョコと甘酸っぱいオレンジのブラウニーです。バレンタインや普段のおやつに、ぜひ、作ってみて下さい

「#ブラウニー」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント