優しい光と音楽の融合 ソニーのLED電球と専用アプリを使えば光の下が音楽空間に
2016-11-03 17:00:00
普段、生活をする環境に音楽が欲しいと願う方は多いだろう。しかし、そのためにスピーカーやプレイヤーを設置しておくには、生活空間はなにかと手狭だし不便になる、というケースも少なくない。高音質かつ省スペースという、いわば「二兎を追う」要望を叶える製品がソニーの「LSPX-100E26J」だ。生活と音楽の関わりを大きく変える製品となるだろう。
この「LSPX-100E26J」の最大の特徴は、「LED電球」と「スピーカー」がセットになっている点だ。スピーカーだけを設置するのではなく、部屋の照明に使っている電球と、スピーカーを合わせてしまうという斬新な発想から生まれたこの製品は、「生活」と「音楽」という両方を一致させるのに実にマッチしている。
照明のある場所ならどこでも音楽を楽しめる!
「LSPX-100E26J」なら、照明のある場所ならどこでも音楽を楽しめるということだ。それも、ヘッドセットなどを使用しにくい洗面所やキッチンなどでも音楽を楽しむことが可能となる。たとえば料理をしながら、入浴後に髪をブローしながらなど様々なシーンで、音楽を生活の一部分とすることができるのだ。
とはいえ、心配なのはその音楽がどれほどの質か、ということだ。据置き型のスピーカーやプレイヤーでさえ、つくりの悪いものは納得の音質を維持することはできない。この「LSPX-100E26J」は、そんな方々も納得する、「音」と関わり続けてきたソニーのこだわりが見える。
照明器具にあったイコライザー搭載のアプリ「SongPal」
Android/iOSアプリ「SongPal」は、高音質を維持するための解決策となるアプリだ。照明器具ごとに最適なイコライザーがすでにプリセットされたことによって、むしろ画一的なサウンドしか奏でることのできなかった据置き型のスピーカーを越える音楽体験をすることが可能となるのである。
生活の中で、スマートフォンやウォークマンなどから直接、スピーカーに音を出したとしても、よく聞こえない、音質が悪いなどの理由で、音楽を聞くことをやめてしまった方もいるかもしれない。この「LSPX-100E26J」は、そういった方々に、「音楽のある生活」を取り戻すきっかけを与える製品となりそうだ。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp