E START

E START トップページ > マガジン  > 材料は4つだけ!ハカリなしで簡単に作れる!フレンチアップルタルトのレシピ

材料は4つだけ!ハカリなしで簡単に作れる!フレンチアップルタルトのレシピ

2021-10-22 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約65分

簡単アップルパイ

材料 8人分(30cm丸型 1台分)

りんご 3個
冷凍パイシート 1枚
無塩バター(溶かし) 大さじ2
ブラウンシュガー 適量

下準備

冷凍パイシートを冷蔵庫に移しゆっくりと解凍します。

作り方

① りんごを用意します。種がある部分を避けて縦に3等分に切ります。種が入っていない部分をさらに半分に切ります。真ん中の種が入った部分の両サイドもカットします。

② スライサーなどを使って薄く切ります。

③ オーブンシートを敷いた天板の上にパイシートを広げてのせ、りんごのスライスを重ね合わせるように上から横一列に並べます。全体をりんごで覆うまで繰り返します。

④ 溶かしバターをハケなどを使って全体に塗り、ブラウンシュガーを振りかけます。

⑤ 175℃のオーブンで45〜50分ほど、パイのふちが浮き上がり色づくまでしっかり焼いて完成。

冷凍パイシートについて

冷凍パイシートを買ったときは使う前に必ず冷蔵庫に移してからゆっくりと解凍して下さい。

常温解凍してしまうと水分が出てパイ生地に付着して浮きが悪くなってしまうことがあるのと、ちゃんと解凍されていないと作業中にヒビが入ってバターが飛び出してきたりすることがあります。

今回は大きめの丸型のパイシートを使いましたが、もっと小さいものやスクエアのものでも同じように作ることができます。

出来上がりは生地の部分がカリカリ・サクサクと香ばしく、上にのせた甘いりんごとよく合います。薄いのでピザのように軽くどんどん食べられます。

すごくシンプルなレシピですが、りんごをできるだけ薄くスライスしてきっちり隙間なく並べていくととてもはなやかな感じが出ます。

たくさんの薄いりんごを並べていくのはちょっと手間がかかりますが、ここがポイントなので頑張って挑戦してみて下さい!

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント