知らないうちに溜まってない?整理収納コンサルタントおすすめ!溢れる「紙」の片づけ術
2022-02-08 11:00:00
書類の分類
チラシや提出書類など、要るモノと要らないモノが家の中で混在していませんか?
書類整理の第一ステップは「分類」です。
①不要な紙を捨てる
見返さないチラシ、日程の過ぎたお知らせなど、明らかに不要な紙類を処分しましょう。判断がさほど必要なく、断捨離の効果も実感できます。
②分類する
大分類→中分類→小分類の順で進めていくと整理が捗ります。大分類は、保険・住宅・医療といった大まかな分類です。
そこから
・種類別(例.生命保険と火災保険)
・人別(例.夫・妻)
・期間別(例.長期保管・短期保管)
といったように中分類→小分類に分けていきます。
ただし、最初から細かく分ける必要はありません。
種類別・人別・期間別など、家族が管理しやすい方法を見つけましょう。
紙を減らす工夫
紙で溢れない家にするためには、家に持ち込む紙を減らす事が大切です。
①インターネットへの切り替え
各種利用明細をインターネットでの確認に切り替える事で、紙を減らせます。
②データ化
家電の取扱説明書をデータ化出来るアプリ等も充実しています。データ化する事で保管場所を減らすメリットがあります。
③郵送物の停止
会員登録したら送られてくるようになった冊子やDMはありませんか?面倒に感じる停止も一度やればスッキリします。
紙を溜めない工夫
紙を減らすと同様に、溜めない事も大切です。
①提出書類はすぐ出す
すぐ記入し提出する事で、他の書類と混ざる心配もなく出し忘れも防げます。
②見たら捨てる
帰宅後の動線に、紙ごみ用袋やシュレッダーを設置しておく事で溜めない仕組みを作れます。
③カレンダーアプリの活用
日時のみ把握したい学校の行事等は、カレンダーアプリに入力する事で紙を手放せます。
④写真を撮る
書類を見返す可能性がある場合は写真を撮る・メモのスキャン機能等を使う事で、紙を手放せます。 短期保管の書類を「一時置きボックス」で管理する方も多いと思いますが、ボックスを「空の状態」にすることが理想です。
収納時のコツ
残す書類を収納する際のコツをご紹介します。
①立てる
積み重ねる収納は、下の書類の存在がわかりにくくなります。書類を立てる事で、取り出しやすく戻しやすい収納が叶います。
②グルーピング
人別、見返す頻度別などに応じてグループごとに管理しましょう。
③ラベリング
入れ替えの可能性がある場合、ラベリングを手書きにするのも1つの方法です。ラベルと中身が一致している事が大切です。
定期見直し
期限切れの書類はないか、保管場所が曖昧な書類はないか、そもそも保管が必要か、適宜確認しましょう。
保管書類を減らすと、管理も減らす事が出来ます。
いかがでしたか?
ここまで、紙の断捨離法を分類から収納の流れに沿ってご紹介しました。書類を減らし、残す書類をわかりやすく収納する事で家も心もスッキリします。
皆様のお役に立てる事が出来れば、嬉しいです。
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情報提供元: michill (ミチル)