Googleマップの意外に便利な使い方? 待ち合わせの相手と場所を共有する方法とは
2016-12-09 19:10:00
知りたい場所の地図がすぐに分かるGoogleマップ。目的地までの経路など、様々な方法で活用していることでしょう。
ところでGoogleマップは、この地図データを共有して、待ち合わせに使えることをご存じですか?今回はそんなTipsに付いてお教えしましょう。
パソコンでマップ情報を共有する
パソコンでGoogleマップを共有するためには、マップ上にマーカーを付けてURLを取得するだけでOK。マーカーを付けたら、検索フォームの左にある「三」をクリック。「地図を共有または埋め込む」を選ぶとURLが表示されるので、それを共有すれば場所が分かります。
なお、URLの文字数が多いと感じる場合は、URLが表示されている画面の右上に「短縮URL」という項目がありますので、これをチェックすると短縮したURLが表示されます。
アプリ版でマップ情報を共有する
AndroidやiOSでマップを共有するためには、パソコンの時と同じで、まずはマップ情報を検索して、マーカーを出します。
そうすると画面下に目的地の名前が表示されるので、これをタップします。そのあと「共有」という項目が出るのでこれをタップ。
すると共有可能なアプリのメニューが表示されますので、共有するためのアプリを表示させます。これで、目的地の名前と住所、マップのURLが表示されます。
Googleマップは意外と便利な使い方があるのに気づいていただけたでしょうか。かしこく使って、迷わずに相手に会えるようにしましょう。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp