E START

E START トップページ > マガジン  > パセリが主役♡一度食べたらヤミツキ!パセリとツナのガーリックオイルパスタ

パセリが主役♡一度食べたらヤミツキ!パセリとツナのガーリックオイルパスタ

2022-05-10 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

脇役のパセリを主役に!

パセリといえば、料理の飾りとして添えられている、脇役のようなイメージがあるのではないでしょうか。

彩りのためにパセリが使われることも多いですが、実はパセリは主役にしても大活躍!個性的な味と香りが料理を華やかにしてくれます。今回は、そんなパセリをたっぷりと使った、パスタレシピをご紹介します!

パセリとツナのガーリックパスタ

材料

パセリ…2袋(葉50g)
ツナ缶…1缶
にんにく…2片
パスタ(乾)…180~200g
塩…小さじ1/2
粗びき黒胡椒…適量
しょうゆ…小さじ1
オリーブオイル…大さじ2

下準備

パスタを茹でる湯を用意しておく。

作り方

① パセリは包丁または手で枝部分をはずし、大きいものは小さくちぎる。にんにくはみじん切りにする。

② フライパンに①とオリーブオイルを中火で熱し、塩とこしょうをふる。パスタを茹で始める。

③ パセリがしんなりとしてきたら、ツナ缶としょうゆを加えて味を整え、茹で上がったパスタを加えてよく和える。

ポイント

・パセリは細かく刻まないことがポイントです。パセリの具材感がある一品に仕上げることができます。
・にんにくは焦げやすいので、火力を調整しながら炒めましょう。
・ピリ辛に仕上げたい場合は、乾燥とうがらし を刻んで炒めるときに加えるのがおすすめです。
・仕上げにさらにオリーブオイルを加えると風味がアップします。

パセリソースはお肉との相性も抜群!

ツナ缶を加えず、茹でた豚肉の上にかけるだけでもパセリの華やかな風味が広がる一品に!ソースを作り置きしておけば、忙しいときにもさっと仕上がるのでおすすめです。

淡白な豚しゃぶと香り高いパセリソースの組み合わせが食欲をそそります。ぜひ試してみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。パセリは、香味野菜として料理を一気に格上げしてくれる食材です。

脇役として料理に添えるという使い方だけではなく、料理のメインとして使うことで、楽しみ方が広がります。パセリ味との香りで体の中からリフレッシュできるレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

「#おうちイタリアン」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント