デスクの上でも奥深い音が楽しめる わずか3cm!JVCケンウッドの極小スピーカー
2017-01-22 17:00:00
音にはこだわりを持っている。しかし、部屋に大きな高性能スピーカーを置くほどのスペースはない。場所を取らずに設置できる、コンパクトで本格的な音を楽しめるスピーカーが欲しい。
そんな方に是非チェックしてほしいのが、JVCケンウッドのコンパクトコンポーネントシステム「EX-NW1」である。デスクの上に置いて使えるコンパクトサイズの、ウッドコーンスピーカーだ。スピーカーの振動板に木材を採用し、金属では実現が不可能な、あたたかな音を紡ぎだすJVC独自に開発したウッドコーンシリーズ。見て、聴いて、ぬくもりを感じられるスピーカーだ。販売価格はAmazonで、58,850円(送料別)。
シリーズ最小!デスクトップサイズのオーディオシステム
EX-NW1は、スピーカーのサイズがなんと名刺ほど。アンプサイズは、幅11cm×奥行約18cm。デスクの上に置いても邪魔にならない、まさに極小サイズのスピーカーだ。木のぬくもりを秘めた、上質の音をデスク上で楽しめる。
独自の技術で音圧と美しい低音を確保
コンパクトサイズのスピーカーの弱点に、音圧不足と低音域の再生帯域が狭いことが挙げられる。EX-NW1は、独自の技術でコンパクトスピーカーが抱える問題をクリアしている。
まず、口径4cmのパッシブラジエーターをスピーカー本体の後ろ側に取り付け、低音域の豊かさを確保している。
さらに、吸音材としてメイプル材の木製チップを採用し、音の解像度を上げている。傾斜のある専用スタンドを採用することで、机からの反射音の影響も軽減させた。
また、音の表現力を高めるため、キャビネット内部には多くの響棒、響板を配置。響棒の1つに、ウッドコーン史上初のチェリー材と、スプルース材の2種類の材質を使ったハイブリッド響棒を採用した。音の解像度と、響きをさらに向上させているのだ。
多種多様な音楽ソースに対応
EX-NW1は、ハイレゾ音源にも対応。Bluetoothによるワイヤレス再生やUSB再生、PC入力も可能。ヘッドホンアンプとしても活用できる。EX-NW1があれば、さまざまな音楽ソースに対応できるのだ。ふだんスマートフォンやタブレットで聞いている音楽も、ウッドコーンの豊かな音色で楽しめる。
良質な音で音楽を楽しみリラックスできれば、その分、気持ちも新たに仕事へ打ち込める気がする。ちょっとした休憩時間や休日は、好きな音楽を高音質で楽しんでリフレッシュしたい。そんなときに、JVCケンウッドのEX-NW1は、心強い味方になってくれるだろう。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp