スマホを安く使える格安SIM、乗り換えのポイントは? 選択時の注意点は?
2017-08-18 10:00:00
ちょっと前までは、それほど多くなかった格安SIMのサービス業者(MVNO業者)ですが、気がつけば、たくさんのMVNO業者が登場しました。いまでは名も知らない地方の業者だけでなく、大手家電量販店の直接格安SIM販売、便利なことに郵便局でも格安SIMや電話機を買えるようになっています。
それぞれの業者が、細かくサービスコースを設定しているため、全部を表にして比較することすら不可能なほどです。その数、実に数百コースにもなります。
ここまで増えてしまうと、どれを選んだらいいのかに誰でも迷ってしまいます。そこで、なるべく後悔をしないためのチェックポイントを紹介します。
1)自分がどういった使い方をしたいのか最初に確認
具体的には ・電話とネットを使うコース ・電話は利用せずにデータ通信だけの利用といったコース ・大容量のパケットを使えるコース ・あまり容量は使えないけれど、通信速度が低下しないコース
といった具合に様々なコースが用意されています。
あなたは電話を、よくかけるほうですか?あまりかけない?格安SIMは、一定金額を払うと電話がかけ放題になるコースが用意されています。でも、電話をあまりかけない人にとっては、このコースは無駄になってしまうと言えます。
最初に、格安SIMでも電話を使うのか、使うとしたらどのくらいなのか?といったことを必ずチェックしてください。
また、データ専用SIMで電話ができないと思うのは間違い。IP電話といって、ネット回線がつながっていれば、その回線を使用して電話(通話)ができます。
・OCNモバイルONEなら、050plus ・楽天モバイルなら、楽天でんわ ・BIGLOBEなら、BIGLOBEフォン・モバイル
といった具合に利用できます。特に、最近のIP電話はクオリティが高く、すぐに接続が切れたり、声がよく聞こえなかったり、なんてことは、ほとんどありません。
さらにSkypeやLINEといったチャットアプリから、固定電話や携帯に電話をかけるサービスも提供されているので、データSIM契約で、そうしたアプリを利用する方法もあります。
2)契約コースを簡単に変更できるかを確認
格安SIMで提供されているコースの中から、最初から自分に最適なコースを完璧に選べる人は、ほとんどいないと言っていいでしょう。
現在の格安SIMは競争が激しくなった結果、たくさんのコースが用意されるようになったため「どのコースが自分に向いているのか」を確認するのに、とても手間がかかるようになってしまったと言えます。つまり、最初に選んだコースで正解であるとは限らないのです。
間違ったコースを選んでしまった場合、翌月の初頭からコースが変更できるようになっているのかは重要になります。
たとえば、月の半ばでコース変更を行ったとして、翌月に切り替わったと同時に、変更したコースの料金が適用されるようになっていると、月ごとの比較ができます。コース変更でも、一定期間が経過しないと適用されない格安SIMサービスは、乗り換えの対象から外したほうがいいでしょう。
3)容量制限での接続速度をチェック
ソーシャルゲームにハマっていて、毎日ゲームをプレイしながら通勤・通学していたり、定額で見放題の動画配信サービスを利用し、大人気の海外ドラマを見ながら電車に乗っていたりするような人、最近は本当によく見かけます。
こうした人たちは、月の途中で容量制限に引っかかってしまうような方もいます。格安SIMのメリットは、制限がかかった時点で、追加容量を大手キャリアよりも安く購入できるところにあります。さらに容量制限がかかってしまったとしても、最低接続の速度が128kbpsといった低速ではなく、256kbps、384kbps、512kbpsといったように、低速でもそれなりに使えそうな速度だったりします。
特に384kbsや512kbpsであれば、Webサイトの閲覧であればストレスを感じることはないと言えます。容量制限で128kbpsと低速になってしまって、スマートフォンが使えないために、お金を出して追加の容量を買っているような人にとって、制限がかかっても256kbps以上の速度となるようなサービスは、契約しておいて損はないと言えるでしょう。
以上のように、格安SIMに乗り換える場合、自分に合った使い方を満たしてくれるコースを見つけ出せるか?が重要になるのです。
ここで目安として。ベストな格安SIMというのを想定してみます。
格安SIMに求められる条件
・接続コースが数多く用意されている ・コース変更で融通がきく(翌月頭から適用) ・変更依頼がWebから簡単にできる(使い勝手が良い) ・容量制限になった場合でも、追加容量の購入が簡単(購入した時点で回線速度が復帰する) ・容量制限になった場合でも、接続速度が最低でも256kbps以上
以上となりますが、これをすべて満たしてくれる格安SIMのコースを見つけることができればベストと言えます。ただ、よほどまずいコース選択をしない限り大手キャリアの回線契約より、格安SIMのほうが安く済みます。
そういった意味では、どの格安SIMを選んでも毎月の支払いを押さえることができますが、より賢く契約すれば、さらに毎月の料金を安くすることができる方法があるということを理解しておきましょう。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp