オレンジとチョコの相性抜群!HMで簡単オレンジピールマフィン
2018-01-31 12:01:00
このレシピを試すのにかかる時間
- 30分
このレシピを試すのにかかる金額
- 400~500円
今回のレシピのポイント
①市販のホットケーキミックスを使用
市販のホットケーキミックスを使うと簡単なので、焼き菓子によく使います。
生地の中に入れる具や洋酒を変えればいろいろなものが出来ますね。ココアや、紅茶の葉、抹茶などを生地に入れたり、中に入れる具もナッツやレーズン、さつま芋やチョコ。ほんと無限に出来そうです。基本の生地を自分で決めておくといいですね。
前回ご紹介したお食事系コーンのマフィンももちろん!ホットケーキミックスを使っています!
②簡単で日持ちしやすい♪
仕上げに生クリームなどを塗ったり搾ったりがないので簡単で、日持ちもしやすく、持って運びしやすいので焼き菓子は便利ですよ。
③焼き時間がカギ
焼き時間はオーブンにより変わってきますので、串を刺して生地がくっつかないなら焼き上がりのサインです。
この焼き時間も自分の普段使うオーブンの癖などを知っておくと次からだいたいの時間がわかります。
オレンジピールのマフィンの作り方
材料
★ホットケーキミックス 120g
卵 2個
砂糖 50g
バター(バター風味のマーガリンでも可) 70g
オレンジピール 40g
コアントロー(洋酒) 大さじ1
板チョコ(仕上げ) 30g
オレンジ薄切り 2枚
作り方
① バター(バター風味のマーガリンでも可)は室温に戻し砂糖を3回に分け白っぽくなるまで泡立てる。
② よく溶いた卵を少しずつ入れその都度よく混ぜる(1度に入れると分離しやすいので気をつける)。
③ ★を入れ混ぜ、オレンジピールとコアントローを入れ切るように混ぜる。
④ 焼き菓子用の紙パックやシリコンなどに、8分目まで入れオレンジの薄切りを乗せる。カップの大きさにより個数は変わってきますが今回は5個。
余熱180℃で18分前後です。オーブンにより時間が変わるので様子を見る。
オレンジは出来るだけ安全なものを使います。塩で皮をこすり綺麗に洗いましょう。(青果店で聞きましたが、今日本で販売しているものは基準値に通ったものなので安全ですよと。そして外国産も国産も実は差が無いそうです!)
⑤ 焼き上がったらオーブンからすぐ出す。
仕上げにチョコをかけてアクセントにします。湯煎で溶かしてもいいのですが私はいつもレンジを使います。
⑥ 板チョコを包丁で削り、耐熱の器に入れレンジ600wで2分半。時間は様子を見てください(この時耐熱皿の水分は厳禁!しっかり拭いてお使いください)。
⑦ レンジから取り出し混ぜます。市販の絞り袋(100均)やシリコンのソースかけに入れて搾ります(焼き菓子が冷めてからチョコをかけます)。
こちら100均のポイントシールです。いろいろな柄が出ていますので、爪楊枝でくっつけるだけでお弁当や焼き菓子のピックに使えます。
仕上げのチョコをかけた後、ピックを刺します。
チョコが乾けば完成です。急ぐときはかけた後に冷蔵庫に入れるとチョコがすぐ固まってくれます。
フレッシュオレンジがジューシーで香りも良いです。チョコとの甘さのバランスが絶妙。オレンジは今回はネーブルを使いました。
100均ダイソーの焼き菓子用の紙パックを使いました。簡単に型から外せます。
中味もしっとり生地です。バターを入れたので香りも良いです♪
アルミ風トレーの上に英字のワックスペパーを敷きカッティングボードを乗せてマフィンを並べてみました。
取っ手付きのトレーだとこのままテーブルに出せますし、箱に入れてプレゼントにしても♪
ぜひお試しくださいね!
【あなたにおすすめの記事】
■2種類の簡単チョコマフィン♪デコレーションも可愛いレシピ
■ホットケーキミックスで作る簡単3種の中華まん
■バター不使用!ホットケーキミックスでしっとり絶品バナナパウンド
関連記事
- お掃除がもっと楽しくなる♪ナチュラルキッチン優秀掃除グッズ
- 無印良品は冷蔵庫収納にも使える!調味料収納のおすすめアイテム
- 30分でできる!圧力鍋で市販のルーを使わないクリームシチュー
- ヌテラと冷凍パイシートで簡単♪フォトジェニックパイ
- セリアの「ワイヤーバスケット」をおしゃれに活用する方法5選♡
情報提供元: michill (ミチル)