E START

E START トップページ > マガジン > 家事の頼もしい助っ人!セスキ炭酸ソーダ活用術

家事の頼もしい助っ人!セスキ炭酸ソーダ活用術

2018-03-21 07:00:00

セスキ炭酸ソーダとは?

セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)の成分をほぼ半分ずつ併せ持つナチュラル洗剤です。
アルカリ度が強いため油や血液などの汚れをよく落とし、そのうえ水に溶けやすい性質で重曹よりも使いやすいと注目されています。
掃除から洗濯まで幅広く使えるので、毎日の家事に大活躍する頼もしい洗剤です!

セスキ炭酸ソーダは万能?

洗浄力の高いセスキ炭酸ソーダですが、こびりついた汚れ、水あか、泥汚れや口紅のシミなどの強い汚れは苦手分野です。
また、セスキ炭酸ソーダに適さない素材もあります。
白木などの木質材、畳、繊維素材のカーペット、土壁や漆喰、アルミや銅などのアルカリで腐食する金属は色落ちや変質などの原因になるので使わないようにしましょう。

セスキ炭酸ソーダを使ってみよう!

セスキ炭酸ソーダはスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどの他、100円ショップでも購入できます。
粉末タイプと液体タイプが販売されていますが、おすすめは低コストの粉末タイプです。
粉末タイプであれば粉の状態で使うこともできますし、自分でセスキスプレーを作ることもできます。
セスキスプレーの作り方はとても簡単!
水(500ml)に粉末のセスキ炭酸ソーダ(小さじ1)を溶かすだけです。
セスキ炭酸ソーダをお気に入りの瓶やスプレーボトルに保存しておしゃれに収納すると、掃除や洗濯のモチベーションも上がりますよ!

キッチンの油汚れ落としに

セスキ炭酸ソーダを入手したらまず試してほしいのがキッチンの油汚れ落としです。
油を使った料理の後に、ガスコンロや換気扇、調理台など汚れが気になる部分にセスキスプレーを吹きかけ、濡れ布巾で拭き取ってみてください。油汚れがするっと落ち、セスキ炭酸ソーダの効果を実感できるはずです!
食器洗いでもセスキ炭酸ソーダが活躍します。
カレーやミートソースなど油で汚れた食器にセスキスプレーをすると油離れが良くなり、食器洗いがラクになりますよ。
油汚れがひどい場合は、セスキ炭酸ソーダの濃度を調節すると汚れ落ちが良くなります。

手あか汚れの除去に

テレビやエアコンなどのリモコン、冷蔵庫や洗濯機の外側、玄関ドアなどについた手あか汚れにもセスキ炭酸ソーダは有効です。
家電製品は直接スプレーすると故障の原因になりますので、布にセスキスプレーを吹きつけて掃除しましょう。
テレビを見ながらリモコンをお手入れしたり、出入りのついでに玄関ドアを拭いたりできるよう、よく使う場所にセスキスプレーと布を用意しておくと良いですね!

軽い汚れの洗濯物に

セスキ炭酸ソーダを洗濯洗剤として使うこともできます。
水30lに対し、セスキ炭酸ソーダは大さじ1程度が目安です。
水に溶けやすいためお湯で溶かす必要もなく、すすぎも1回で十分です。
襟や袖などの気になる部分汚れには、洗濯機へ入れる前にセスキスプレーで下処理をするとタンパク質汚れや汗のニオイも取れます。
ひどい汚れや泥汚れなどの場合はセスキ炭酸ソーダで浸けおきや予洗いをし、その後石けんや合成洗剤などで洗濯すると汚れが落ちやすくなります。

今回はセスキ炭酸ソーダ初心者の方でも簡単にできる使い方をご紹介しました。
セスキ炭酸ソーダを掃除や洗濯に使うことでこれまでのやり方がシンプルになり、家事の時短にもつながります。
まだお試しになったことのない方も、日々の暮らしにセスキ炭酸ソーダを取り入れてみませんか?


【あなたにおすすめの記事】
■すごいぞ!セスキ!油汚れも大掃除もこれ1本で簡単お掃除術
■お風呂とキッチンのお掃除が楽になる!ステンレスの便利グッズ
■放っておくだけでピカピカに!︎ズボラさんにオススメお掃除方法
■毎日ピカピカの洗面台を簡単に保つ方法
■赤ちゃんにも安心!せっけんを愛用しています


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント