E START

E START トップページ > マガジン > どんどん溜まる…かさばる書類のスッキリ収納術

どんどん溜まる…かさばる書類のスッキリ収納術

2018-10-13 08:00:00

プリント類を4つに分類する

毎日のように家の郵便受けには何かしら紙類が入っているし、息子の中学校でも、娘の保育園でも、プリント類がたくさん配布されます。

目を通すのが面倒で、つい後まわしにしたくなるけれど、提出や郵送すべきものがあったり、早めに知っておいたほうが良い情報も多いので、受け取ったらその場で次の4つに分類します。

①提出

記入したものを息子(中学生)に渡す。
→息子が学校で提出

娘(保育園児)のは、登園バッグに入れる。
→保育士さんに渡す

②処分

・処分a
今後必要のないものはそのまま処分。
→資源ごみへ

・処分b
保護者会の案内プリントなど、当日までにもう1度読み返す可能性のあるものは、スマホで撮ってから処分。
→撮った写真はカレンダーアプリに貼り付け(カレンダーアプリはライフベアを使っています)。

・処分c
年間予定表やクラス名簿など、今後しばらくの間必要なものも、スマホで撮ってから処分。
→撮った写真はエバーノートのアプリに保存。

③郵送

記入した紙を封筒に入れ、自分のバッグに入れておく。
→翌日、郵便ポストに投函する。

④保管

プリント類はなるべく写真に収めてデータで保管しているのですが、冊子など紙で保管したほうが便利なものだけは『学校関係書類』のファイルボックスに入れておきます。そのほか、保護者用ネームホルダーなどもこのファイルボックスに入れています。

番外編

給食の献立表は、台所のシンク下がわが家の定位置です。

プリント類を溜め込んでしまうと、分類がますます大変になるので、できるだけ早く終わらせてスッキリ。あとは、必要なときにスマホでプリントを確認できるから、探すのも簡単。

紛失してしまうこともありません。外出先でもいつでも読めて、便利&快適です。ぜひお試しください。

「#収納術」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■無印良品愛用のプロが厳選!便利すぎるおススメグッズベスト3☆
■かさばる紙がすっきり片付く!書類のシンプル整理術
■ファイルボックスを使った無印良品の収納アイディア5選!
■簡単な書類整理の仕分け方法!3つのコツ☆


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント