【動画】伊藤万理華、なぜ個展をやるのか?ドレスの共同制作に込められた母とのエピソードを披露‼/展覧会『伊藤万理華EXHIBITION “HOMESICK”』が明日から開催‼
2020-01-23 20:55:22
YouTube動画:https://youtu.be/jflkjjgvwMI
乃木坂46の卒業生にしてカルチャーアイコンと言われる伊藤万理華の展覧会『伊藤万理華EXHIBITION “HOMESICK”』が明日から、渋谷パルコのGALLERY Xで開催!! それに先駆け、マスコミ向けの内覧会が行われ、伊藤万理華による囲み取材も行われました。
個展のキッカケについて、「(グループを卒業し)2年経って、グループから抜けて1人になった今、“何を思い、何を伝えたいか”というのを考えたとき、“HOMESICK”というタイトルが頭に浮かび、人と人のコミュニケーションや家族や友達と、どのように接し、何を対話し、何を伝え、何を作るかという事を一番、重きを置いて。それを漫画家やカメラマンさんやデザイナーさんなど、色んなジャンルの方とコラボレーションして色んな事に挑戦しました」とコメント。
また、「今回は全部、自分からお誘いしたというか。自分から企画書を書いたのは初めてだし、どうやって書いたら人に伝わるんだろうっていうのを一番、学びました。そうする事で人との関りが深くなるんだなと。言わないと伝わらないなと、今回の機会で学びました」と開催までの苦労を語る場面も。
「今回、メインビジュアルで着てるドレスは、母と制作したドレスなんですけど。ドレスを制作する前はあんまり母と対話ができてなくて、どうやったら親とコミュニケーションがとれるんだろうって考えたときに、物を作るとか“一緒にドレスを作ろうよ”と。その一言で会話が生まれたりとか。コミュニケーションが生まれるんだと思って」と母とのエピソードも披露。
イベント概要
2017年に開催された初の展覧会「伊藤万理華の脳内博覧会」ではFASHION・ART・CULTUREにとどまらず鉱物や苔までをも愛し、独自の視点で世界を見つめる伊藤万理華の脳内に迫り、渋谷・福岡・京都の全国3箇所で3万人以上を動員。そして、今回、彼女のクリエイター、キュレーターとしての観点からクリエイター4人と3ブランドを起用。コラボレーション作品を製作・展示。彼女自身がディレクションに関わったZINEをはじめ、アパレルグッズやポストカードなど展覧会記念商品も販売。また、本人が連載を持つファッション誌「装苑」ともコラボを行い、誌面での特集など幅広い方法で展覧会・作品を展開。
- Quick Japan Vol.137 (2018年05月07日発売)
Fujisan.co.jpより
伊藤万理華EXHIBITION “HOMESICK”
イベント期間会期: 2020年1月24日(金)~2月11日(火・祝)
入場料:一般/500円
プレイガイド「イープラス」で、ご入場前売券を販売いたします。
チケット購入HP https://eplus.jp/homesick/
※株主優待を含む全ての割引は対象外となります
営業時間:11:00〜21:00
※最終日は18:00閉場
※入場は閉場時間の30分前まで
会場:GALLERY X(渋谷パルコ地下1階)
主催:PARCO
情報提供元: マガジンサミット