E START

E START トップページ > マガジン > 地味だけど…美味しい!ポリポリ食感に手が止まらなくなる!簡単ごぼうレシピ

地味だけど…美味しい!ポリポリ食感に手が止まらなくなる!簡単ごぼうレシピ

2022-01-11 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15分

ごぼうをおやつに!おつまみに!

ごぼうといえば、きんぴらや煮物など和食のイメージが強い方も多いかもしれません。ごぼうならではの香りと、噛むほどに広がる味わいがあり、魅力がたっぷりの野菜です。

今回ご紹介するレシピは、おやつにもおつまみにもぴったりな一品。

主な材料はごぼうだけ!食物繊維が豊富で噛みごたえがあり、腹持ちも良いので、小腹が空いたときにもおすすめですよ。

簡単に作れて、ポリポリとした食感が楽しい「揚げごぼうスティック」、ぜひ試してみてくださいね。

【レシピ】ごぼうスティック

材料(つくりやすい分量)

ごぼう…1本
にんにく…1/2かけ
しょうが…1/2かけ
醤油…大さじ1
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ3
小麦粉…大さじ3
揚げ油…適量

作り方

① ごぼうは10cm長さに切り半割にする。(太ければ4つ割り)

② 耐熱容器に、すりおろしたにんにくとしょうが、醤油、酒を入れ、そこに切ったごぼうを加えて絡ませる。ラップをして電子レンジで600w3分加熱する。

③ バットに片栗粉と小麦粉を入れて合わせ、そこに②のごぼうを少しずつ入れて全体に粉をまぶす。

④ 小鍋やフライパンに油を5mm高さほどまで入れ、温まったら③を入れて全体がカラッとするまで揚げ焼きにして完成。

ポイント

電子レンジで加熱をしてから揚げるので、揚げる際には表面がカラッとしたらすぐに引き上げてOKです。
ごぼうは油との相性が抜群!ほどよい食感とごぼうの風味が引き立ちます。

衣アレンジでスパイシーな味つけも

衣にカレー粉と粗びき黒こしょうを加えて、スパイシーなカレー風味に。

辛味とごぼうの組み合わせは相性が良いので、チリパウダーやお好みのドライハーブを加えてみるのもいいですね。家飲みにぴったりなおつまみにもなりますよ。

ごぼうの素朴なイメージをちょっと変えてくれる揚げごぼうスティック。

おやつやおつまみとして、楽しく野菜を食べる機会を作っていくことは、健康的な生活習慣にもつながります。

今回ご紹介したレシピも参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

「#おつまみ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント