E START

E START トップページ > マガジン > いまさら聞けないGoogleマップの便利さ!自分の位置からナビまでマップ活用の基本

いまさら聞けないGoogleマップの便利さ!自分の位置からナビまでマップ活用の基本

2016-12-05 19:10:00

スマートフォンで今いるところや、行きたい場所の経路探索などは、どのアプリを使っていますか? Androidでは標準でインストールされている「Googleマップ」という人も多いでしょう。「Googleマップ」は、今いる場所や、目的地に至るまでの経路がすぐに分かる便利なアプリです。iOSでもApp Storeからダウンロードして無料で使うことができるので、是非ダウンロードして使ってみてください。

今いる場所を知る

Googleマップで、今いる場所を表示したい場合は簡単です。アプリを起動するだけでGPSと通信をして、すぐに表示してくれます。位置情報をオフにしたい場合は、Androidであれば「設定」アプリの「ユーザー設定」から、iOSであれば「設定」アプリから「プライバシー」-「位置情報サービス」でオフにすればOKです。

なおGoogleマップには、位置がわかるだけでなく「マイプレイス」という機能があります。 自宅や職場の位置情報をあらかじめ登録することができます。Googleマップを起動したら、左上にある「三」のアイコンをタップして、「設定」をタップ。一番上にある「自宅や職場を編集」をタップすると、自宅や職場の位置情報を設定できます。そのほか、ショップなどを検索した際に保存した位置情報もここで管理できます。

経路情報を調べる

Googleマップで経路情報を調べるには、右下の矢印アイコンをタップします。 何もしなければ現在地から目的とする場所への経路、現在地の所に別の住所を入れれば、そこから目的地までの経路を調べることができます。 経路情報は、自動車で向かった場合の時間や電車などの交通機関を使った場合のほか、徒歩での時間も表示されます。さらに、Uberでの配車を頼んだ場合の料金や到着時間まで教えてくれます。

高機能でサクサクと動くGoogleマップ。これを使って地図をみたり、経路を調べたりすると、意外と知らない場所も身近に感じられたり、お出かけするのが楽しくなります。

まだ、活用されてないという人は、Googleマップによる検索を使ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

情報提供元: クチコミ.jp

人気記事