E START

E START トップページ > マガジン > 我が家好みのヨーグルトを手作り!タイガーのヨーグルトメーカーで、乳酸菌を量産!

我が家好みのヨーグルトを手作り!タイガーのヨーグルトメーカーで、乳酸菌を量産!

2017-01-20 17:00:00

健康に気を遣う時代の今、ヨーグルトがブームだ。ヨーグルトを食べることは健康に良い、と聞いた人もいると思う。

各メーカーから機能性ヨーグルトが発売され、女性の間ではヨーグルトがヘルシーな朝食やデザートで食されるなど、その市場は広がりを見せている。

そんな、「ヨーグルトを家で作りたい」という人は、かなり多いのではないか。しかし、微妙な温度管理が必要でうまく作れない。

そんなニーズに応えるのが、タイガーの「ヨーグルトメーカーCHF-A100」だ。これがあれば、自宅で簡単にヨーグルトができる。

「まろやか」から「すっぱい」まで、好みの味を楽しめる

このヨーグルトメーカーは、「我が家好みの味」が作れる。発酵時間を調節して短くすると酸味が弱く、長くすると酸味が強くなる。

プレーンヨーグルトの調理時間は、

・1000mlなら7~10時間 ・500mlなら6~8時間

が目安となっている。子供や、酸味が苦手な人にも食べやすい味に調整できるのが、自分で作るヨーグルトの良いところだ。

また、タイマー機能も搭載。発酵時間を1~48時間まで、1時間単位で設定できるので、電源を切り忘れることはない。

温度調節が自在 いろいろなメニューができる

ヨーグルトメーカーCHF-A100は、20~60度まで、1度刻みでの細かい温度設定ができる。細かな温度設定で、

・プレーンヨーグルト ・カスピ海ヨーグルト ・豆乳ヨーグルト

など、いろいろなヨーグルトが作れるほか、発酵食品の塩麹、しょうゆ麹や甘酒も手軽に手作りできる。

パック牛乳をそのままセットできる

また、パック牛乳をそのままヨーグルトにセットして作れるから、手軽で簡単だ。付属品の発酵容器、キャップ、スプーンも熱湯消毒ができるので、清潔に手作りを楽しめるのも、うれしい。

コンパクト設計 キッチンにも置ける

サイズは、幅約11.5×奥行14.9×26.5cmのコンパクトな設計。キッチンに置いても場所をとらない。使いやすい場所に置いて、いつでも気軽にヨーグルト作りができる。

パック牛乳でヨーグルトを作る場合は、 ・パック牛乳の注ぎ口を全部開き、種菌となるプレーンヨーグルトを付属のスプーンで測って入れる ・スプーンで底の方までよくかき混ぜ、パック牛乳の注ぎ口を閉じてから、本体にセットする ・キャップをかぶせ、本体カバーをする

この作業だけで、ヨーグルトができる。

手作りのおいしいヨーグルトを食べる生活を、ヨーグルトメーカーCHF-A100で始めてみよう。

関連記事

情報提供元: クチコミ.jp

人気記事