作り置きも可能なヘルシオ!!SHARP 「ヘルシオ ホットクック KN-HT24B」
2017-01-21 17:00:00
2016年11月、SHARPの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」に新しいラインナップが加わった。KN-HT24Bは従来に比べ大容量化し、調理の幅が広がっている。
無水調理を簡単・手軽に実現
素材に含まれる水分を活かし、ごく少量の水で調理することで素材本来の味を引き出すのが無水調理。その無水調理を自動でできるのが「ヘルシオ ホットクック」だ。
無水調理には食材の栄養素の損失を抑える効果があり、メーカーのリリースによれば、通常の調理方法に比べて大根のビタミンCは通常の1.7倍、ほうれん草の葉酸は約2.2倍残存するという。
食材と調味料を入れるだけで、かき混ぜや加熱調整を自動で行い、カレーや肉じゃがなど119種類ものメニューが調理できる。さらにロールキャベツやみそ汁など35種類のメニューは「食べごろ予約調理」で12時間後まで予約設定可能。
仕事で帰宅が遅くなれば、調理する時間や子供の夕食時間に間に合わないこともある。「ヘルシオ ホットクック」で出勤前に調理予約をすませておけば、忙しい日でも時間通りの食事を用意することができる。火を扱わない電気鍋なので、家事などの危険も低く、就寝前に朝食のみそ汁や野菜スープなどを準備できるのも嬉しいポイントだろう。
大容量化で多彩なメニューの自動調理が可能に
今回発売されたKN-HT23Bは従来機(KN-HT99A)に比べおよそ1.5倍の容量(2.4l)となった。カレーなら約6杯分まで一度に作れるようになり、作り置きや家族での使用に対応できるようになった。また、直径216mm、深さ147mmと広く深くなったため、調理できるメニューの幅も広がっている。魚、鶏、カボチャ、キャベツといった食材を丸ごと入れられるのでアクアパッツァやサムゲタンなども自動調理できるのだ。
「保存専用ふた」が付属しており、残った料理は内鍋ごと冷蔵庫に保存できる。作り置きの場合でも別の容器への移しかえの手間もいらない。また内鍋は別売されており、これを購入すれば作り置きしながら別の調理をすることもできる。ただ、別売の内鍋には「保存専用ふた」は付属していない。
実売価格は2016年12月10日現在で6万円台。従来機に比べると少々手が出にくい価格だが、人数の多いご家庭や作り置きして調理の手間を減らしたいという方には十分選択肢になるのではないだろうか。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp