E START

E START トップページ > マガジン  > ネット検索で知っておきたいこと!初心者向け解説!

ネット検索で知っておきたいこと!初心者向け解説!

2016-06-21 11:54:05

初心者向け ネット検索のやり方

中高年初心者でもネット検索の使い方は簡単にマスターできてしまいます。そこで今回は、初心者から一歩抜け出せるよう、自分のスタイルや好みに合うようにネット検索を行えるよう上達させてみましょう。

ステップ1 検索を上達させる

(1)Yahoo!、グーグル両方試す
日本で馴染みのあるYahoo!が購入からすでに愛用検索エンジンになってしまった人はいないでしょうか。yahooとgoogleだけが検索エンジンというわけではなく、検索内容によって、様々な検索エンジンを用いてネット検索に挑戦してみてください。

ステップ2 検索キーワード

(1)検索キーワードを絞る
検索ワードが明確でない場合、関連するキーワードを2つ挙げ絞り込んでみましょう。

ステップ3 他サイトでの検索

(1)カテゴリで分類されたサイトでの検索
情報の特定に迷ったり見つからなかった場合は、様々なネット検索サイトを用いて解決できることもあります。

以下でさらに詳しく解説していきます。

ネット検索はここまで知ろう

中高年初心者でもネット検索の使い方は簡単にマスターできてしまいます。検索の入力ボックスに検索ワードを入れるだけで出来てしまうものもあれば、記号など検索方法を用いて検索するものもあります。そこで今回は、初心者から一歩抜け出せるよう、自分のスタイルや好みに合うようにネット検索を行えるよう上達させてみましょう。

ステップ1 検索を上達させる

(1)Yahoo!、グーグル両方試す
日本で馴染みのあるYahoo!が購入からすでに愛用検索エンジンになってしまった人はいないでしょうか。
そのような方も、そうでない方も、yahoo!とGoogleの両方を一度同じ検索ワードで試してみてください。
検索結果は違うものになるはずです。世界的なシェアはGoogleのほうがyahoo! よりも多く獲得していますが、双方に感じる使いやすさは人によって感じ方は違います。
yahooは厳選された初心者向けの見やすいホームページを提示してくれますが、Googleは情報の蓄積量がとても膨大な検索エンジンです。
yahooとgoogleだけが検索エンジンというわけではなく、検索内容によって、様々な検索エンジンを用いてネット検索に挑戦してみてください。

ステップ2 検索キーワード

No36_1

(1)検索キーワードを絞る
検索ワードが明確でない場合、関連するキーワードを2つ挙げ絞り込んでみましょう。また、googleサジェストでは他のユーザーの人が関連したキーワードにどのような関連ワードを用いて検索しているのかも見ることができます。検索エンジンの検索予想や自身の検索ワードの絞り込みで検索をスムーズに行えるようになりましょう。

ステップ3 他サイトでの検索

(1)カテゴリで分類されたサイトでの検索
下記のネット検索は辞書や質問、専門的なサイトになっています。情報の特定に迷ったり見つからなかった場合は、下記のネット検索サイトを用いて解決できることもあります。
・wikipedia http://ja.wikipedia.org/
・IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/
・教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/
・人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/
・All About http://allabout.co.jp/

まとめ

様々な検索エンジンを用いて、ワンランク上の検索技術を身につけましょう!

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント