まずは15分掃除から!お掃除の習慣化
2017-09-24 07:00:00
一つ一つのお掃除にかかる時間を計る
ストップウォッチで計ってみましょう。トイレ掃除、玄関掃除、お風呂掃除等々。思っているほど、一つ一つのお掃除に時間はかかっていないと気づきます。用紙に書き出しておくと、リストを作ることができます。
一日の中で15分、時間を見つけお掃除する
リストを頼りに、今日はこれとこれをやろうと決めてお掃除してみてください。 一週間分、お掃除リストを作るのもおすすめです。15分間お掃除は、飽きずに、もう少しやりたいという気持ちを残したまま終わることができます。普段のお掃除ができている方は、いつもはしないお掃除、例えば、窓のサッシを拭く、冷蔵庫の上を拭くなどのお掃除をしてもいいと思います。
慣れてきたら、時間帯を決める
1か月続いたら、時間帯を決めてみましょう。朝のほうが動ける、帰ってきたら気持ちよく過ごしたいと思えば、朝活。夜のほうが動ける、朝起きた時すっきりした気分で過ごしたいと思えば、夜活として取り入れていきましょう。もっと慣れてきたら、朝のルーティン、夜のルーティンを決めると、より習慣化されていきます。
たまには、丁寧にお掃除
時間がある時は、丁寧にお掃除するのもお勧めです。例えば、玄関掃除。 普段は掃き掃除のみでしたら、玄関ドアを拭く、インターフォンを拭くなどのお掃除をしてみてください。時々丁寧にお掃除することで、大掃除が楽になります。
毎日の生活の中でお掃除するのは大変なことかもしれませんが、 お掃除し終わったときの清々しさや、満足感、一度は味わったことがあると思います。 さぼりたければさぼれるものですが、毎日少しでもお掃除をすると心が整い、穏やかな気持ちで過ごせます。決して無理せず、少しずつコツコツお掃除習慣を身につけて下さい。
関連記事
- まるでまんまるお月さまスイートパンプキンレシピ
- ソファーとラグがポイント!コスパ重視でお部屋を秋色に模様替え
- 秋の夜長に♡セリアの「手織りツールセット」でオリジナルコースターを作ろう
- 「考えない」朝時間で心と時間にゆとりを
- フライパンで簡単!スティック大学芋レシピ
情報提供元: michill (ミチル)