E START

E START トップページ > マガジン  > ブラウザについて有名なブラウザを紹介していく!初心者向け!

ブラウザについて有名なブラウザを紹介していく!初心者向け!

2016-06-22 11:13:16

初心者向け ブラウジング

インターネット初心者の中には、ブラウジングやブラウザという言葉を初めて聞く方もいるかもしれません。ここでは、各種ホームページの閲覧に欠かすことのできないブラウジングについて、パソコンに慣れない中高年の方にもわかりやすくご紹介いたします。

●GoogleChrome
世界のブラウザシェア3割を超えると言われているのが、GoogleChrome(グーグルクローム)です。特徴はシンプルな構造で動作が速いということ。

●iPhone標準ブラウザ「safari」
「safari」には、ブックマーク機能やリーディングリスト機能が装備されているほか、履歴を残さずにホームページを閲覧できる「プライベートブラウズ」機能も備えられています。

●Android版GoogleChrome
パソコン版と同じく、シンプルで早い動作が特徴であるほか、話しかけた言葉で検索してくれる「音声検索機能」も備えられています。

お使いの端末に合わせて、より快適にブラウジングを楽しんでください。
以下で詳しく解説していきます。

ブラジングについてここまで知っておこう

インターネット初心者の中には、ブラウジングやブラウザという言葉を初めて聞く方もいるかもしれません。ここでは、各種ホームページの閲覧に欠かすことのできないブラウジングについて、パソコンに慣れない中高年の方にもわかりやすくご紹介いたします。

ステップ1 PC版GoogleChromeの使い方

(1)GoogleChromeとは?

No.40_1

ウインドウズのパソコンを使用している方は標準ブラウザでインターネットエクスプローラ(IE)が搭載されていますが、使用するブラウザを変えることも可能です。世界のブラウザシェア3割を超えると言われているのが、GoogleChrome(グーグルクローム)です。特徴はシンプルな構造で動作が速いということ。無料でダウンロード・使用ができます。

ステップ2 iPhone標準ブラウザ「safari」の使い方

(1)「safari」の特徴

No.40_2

アイフォンには、標準装備のブラウザとして「safari」が搭載されています。この「safari」には、お気に入りのホームページを登録しておけるブックマーク機能や、表示したページを一時的に保存しておくことができるリーディングリスト機能が装備されているほか、「プライベートブラウズ」機能も備えられています。「プライベートブラウズ」とは、履歴を残さずにホームページを閲覧できる機能で、他の人に検索履歴を知られたくないときに便利です。

ステップ3 Android版GoogleChromeの使い方

(1)GoogleChromeの特徴

No.40_3

パソコンと同様に、アンドロイド版スマートフォンでもGoogleChromeを使用することができます。パソコン版と同じく、シンプルで早い動作が特徴であるほか、話しかけた言葉で検索してくれる「音声検索機能」も備えられており利便性が高いブラウザです。また、パソコン版と併用している場合、ブックマークなどを同期させることもできます。

まとめ

標準装備のブラウザでも十分ブラウジングができますが、それ以外にも選択肢があることが分かったかと思います。お使いの端末に合わせて、より快適にブラウジングを楽しんでください。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント