生クリーム使わなくてもこんなに美味しくできるの!?あったかコク旨!きのこのクリームスープ
2025-11-16 11:00:00
きのこのクリームスープを作るのにかかる時間
- 約20分
きのこのクリームスープのカロリー
- 約122kcal/1人分
食物繊維たっぷり!きのこのクリームスープのレシピ
年中出回ってはいるのですが、秋はきのこが特に美味しい季節!今回は、きのこを3種類ミックスして作る、生クリームなしでも旨味たっぷりな、きのこのクリームスープをご紹介します。
きのこのクリームスープやポタージュは、秋のレストランの定番のスープ。お店で頂くスープはもちろん美味しいのですが、お家でもお店クオリティのきのこのクリームスープは作れます!
しかも、とっても簡単。美味しく作るポイント1つめは、きのこの種類を2〜3種類使う事。それぞれのきのこの旨味が合わさり、複雑な旨味が増します。
2つめは、きのこをバターでよく炒める事。きのこは9割が水分で出来ていますから、よく炒めて水分を飛ばす事で、旨味が凝縮され、炒めることにより香ばしさも加わります。
この2つのポイントをおさえることで、本格的で旨味たっぷりのクリームスープになります。
きのこには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれていて、腸内環境を整えたり、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。たっぷり作って、夕食はもちろん、朝食にも活用してくださいね。
きのこのクリームスープの材料(4人分)
きのこ(2〜3種類) 合わせて250〜300g
玉ねぎ 1/2個(100g)
じゃがいも 1個(100g)
バター 10g
コンソメスープ 200ml
牛乳 200ml
塩コショウ(あればホワイトペッパーで) 各少々
■トッピング(お好みで)
マスカルポーネ 適量
フライドオニオン 少々
エクストラバージンオリーブオイル 少々
きのこのクリームスープの作り方

① 玉ねぎ・じゃがいもはそれぞれスライス、きのこ類はそれぞれ適当な大きさにカットします。(今回は、しめじは石づきを落としてほぐし、マッシュルームは薄くスライス、椎茸は2〜4等分にカットしました。)

② 熱した鍋にバターを溶かし、きのこを入れて塩をひとつまみ振り、分量が半分以下になるくらいまでしっかり炒め、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めて甘みを引き出し、じゃがいもを加えてさっと炒めます。
※きのこはほぼ9割が水分です。きのこをしっかり炒める事で、水分が飛んで旨味が凝縮されます。

③ コンソメスープを注いで沸騰したら弱火にして、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

④ ブレンダーで攪拌するか、粗熱が取れるまで冷ましてミキサーで滑らかに攪拌し、鍋に戻します。牛乳を加えて弱火で温め、ホワイトペッパー・塩で味を整えます。

⑤ 器に注ぎ、お好みのトッピングをしたら、完成です!
今回トッピングには、カリカリとしたフライドオニオンや、濃厚でまったりとしたコクのマスカルポーネ、フレッシュなオリーブの風味をアクセントに加えてみました。
ライ麦パンも添えて、パンに付けながら頂いたら、付けパンの朝食になります。
これからの季節は、ほっこり温まるきのこのクリームスープで、腸活をしてみてはいかがでしょうか?
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです
関連記事
- 「懐かしすぎて涙でる」「子どもの頃を思い出した!」給食のミートソーススパゲッティのレシピ
- 「このレシピがあればかぼちゃを使い切れる!」「無限に食べられる…」かぼちゃの簡単おかず4選
- フライパンに材料をどんどん入れるだけ!作り置きしとくとなにかと便利!チリコンカンのレシピ
- 「にんじんレシピの最適解はこれだった!」「レンジで簡単なのに美味しい!」人参の明太子和え
- 型いらずで簡単!食べたい分だけすくって食べる「でかスイートポテト」のレシピ
情報提供元: michill (ミチル)