味覚AIが鍋に合うお酒を徹底検証した結果をキリンが発表!7種の鍋との相性で1位を獲得した「氷結®無糖 レモン」が人気の理由
2025-12-04 18:30:16

冬になると食べたくなる鍋料理。また鍋に欠かすことができないのがお酒ではないでしょうか。
食中酒として人気を博している「氷結®無糖」シリーズを販売するキリンが、食事との食べ合わせをより多くの人に楽しんでもらうことを目的に、鍋10種と氷結®無糖を含むお酒10種の計100通りの相性をAI味覚センサーを活用し、科学的に比較検証。
「味覚AIで発見!鍋に合うお酒 発表会 byキリン 氷結®無糖」と題したイベントで、その結果と専門家による分析が行われました。
鍋とお酒のペアリングを通して食事に合う「氷結®無糖」の魅力を感じる

まず、キリンビール株式会社 マーケティング部 氷結®ブランドマネージャーの資逸晴亮さんが、栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料であるRTD市場の成長と氷結®無糖の特徴について説明しました。
RTD市場は急速に成長しており、特に2020年に氷結®無糖が発売されてから大きく伸長。
氷結®無糖は糖類・甘味料を一切使用せず、余計な甘さのないすっきりとした果実の味わいが特徴で、食事との相性の良さから支持され、現在ではキリンRTDカテゴリーの売上ナンバーワンブランドに成長しているそうです。

今回の企画では、氷結®無糖と食の相性の良さをより多くの人に実感してもらうため、冬の風物詩である10種類の鍋と氷結®無糖を含む10種類のお酒との相性を、AI味覚センサー「レオ」を用いて科学的に検証。このセンサーは人間の舌の表面にある味覚を感知する味蕾の働きを再現し、料理や飲み物の味を電気信号として測定。AIを用いて五味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)を数値化。一般の方100人で30通りの組み合わせ、合計3000通りのデータをAIに学習させ、100点満点で相性度を算出するシステムなんだとか。
さらに日本鍋文化研究所名誉鍋奉行の安井レイコさんの専門知識を活用し、公正かつ公平な分析を行ったそうです。
鍋に合うお酒の分析結果発表!氷結®無糖と鍋の相性の秘密

続いて今回検証に使用されたAI味覚センサー「レオ」を開発したOISSY株式会社 代表取締役社長の鈴木隆一さんと、企画監修をされた安井さんも登壇され、分析結果の発表及びトークセッションが行われました。
検証の結果、10種類の鍋のうちなんと7つで「氷結®無糖 レモン」が相性一位となったことが発表されました。
全体的に炭酸系のお酒が高いスコアを示す傾向があり、これは炭酸の効果でさっぱりとした味わいがこってりした鍋料理と相性が良いためと分析されました。

鈴木さんはこの結果に対して、
「氷結®無糖 レモンは甘みが抑えられ、酸味と苦みがバランス良く立っており、雑味が少ないという特徴があります。一方、鍋料理は旨味、塩味、甘味が強いため、これらの味と氷結®無糖 レモンの味が相互補完する関係になり、非常に相性が良いのではないでしょうか。」と説明。
また、味の主張が強すぎるお酒だと鍋の旨味とぶつかってしまうこともあるため、雑味のない氷結®無糖 レモンは鍋との相性が特に良いのだそうです。
専門家が推薦する鍋とお酒のおすすめの組み合わせ

安井さんは、氷結®無糖 レモンと特に相性の良い鍋として、豆乳鍋、鶏白湯鍋、味噌鍋、火鍋を挙げました。
これらの鍋は濃厚な味わいや強いうまみがあるため、氷結®無糖 レモンのすっきりとした後味がアクセントになり、口の中をリセットする効果があるとのことでした。
最後に、登壇者それぞれが特に印象に残った組み合わせを発表。
安井さんは相性度97.7ポイントと今回の検証で最も高得点を獲得した『味噌鍋×氷結®無糖 レモン』を一番気になった組み合わせとしてピックアップ。
「味噌鍋は食べ進めていくと口の中が濃い味わいになってしまうということがありますので、そこに爽やかな氷結®無糖 レモンが相性抜群だなと思いました。」(安井さん)
鈴木さんは96.5ポイントの『キムチ鍋×有糖レモンチューハイ』に注目。
「無糖はどの鍋とも比較的相性が良いのですが、キムチ鍋に関しては有糖とも相性がいいという結果が出ました。キムチが持っている酸味や苦味が有糖レモンチューハイの甘味や酸味とうまく味のコントラストになって、互いの美味しさを引き出し合って美味しい食べ方になっていると思いました。」(鈴木さん)

また、参加者全員が96.1ポイントを獲得した『火鍋×氷結®無糖 レモン』と、95ポイントを獲得した『豆乳鍋×氷結®無糖 グレープフルーツ』の2つの組み合わせを試食し、実際に相性の良さを体験しました。
安井さんは火鍋のスパイシーさと旨味に氷結®無糖 レモンが邪魔をせず、味わいを引き立て、舌をリセットしてくれる理想的なペアリングだと評価。
豆乳鍋×氷結®無糖 グレープフルーツの組み合わせは今回の検証で最も意外性があったといい、グレープフルーツの苦味が豆乳鍋と相性が良いとコメントしました。
鍋は旨味の相乗効果で成り立っているため、それを邪魔せず生かしてくれるお酒との組み合わせが重要であると安井さん。
氷結®無糖はお鍋の味をさらに引き上げてくれるお酒であることが判明しました。
本格的な鍋シーズンに、ぜひそのマリアージュを試してみてはいかがでしょうか。
情報提供元: マガジンサミット