E START

E START トップページ > トレンド > マガジン > 「もう買うのやめたー!」ホットケーキミックスで簡単にできるのにふわっふわなカステラレシピ

「もう買うのやめたー!」ホットケーキミックスで簡単にできるのにふわっふわなカステラレシピ

2026-01-11 11:00:00

ふわふわカステラを作るのにかかる時間

  • 約60分

ふわふわカステラのカロリー

  • 約156kcal/1切れ

ホットケーキミックスで簡単!ふわふわカステラ

卵たっぷりのふわふわで甘いカステラが、ホットケーキミックスを使ったら、意外と簡単に作れちゃうんです。

今回は、ホットケーキミックスで作るふわふわカステラのレシピをご紹介します。

元々カステラは、16世紀にポルトガルから長崎に伝わった南蛮菓子がルーツで、名前はスペインの「カスティーリャ王国」に由来します。

ポルトガル語で「カスティーリャ」が「カステラ」と発音されるため、「カスティーリャのお菓子」という意味で、「カステラ」と呼ばれるようになり、日本で、卵・砂糖・小麦粉を使った独自の進化を遂げたお菓子です。

和菓子と洋菓子の両方の要素を持つ、日本独自のお菓子として発展した「カステラ」は、日持ちも良いことから、お茶請けや、手土産として、不動の人気。

そんなカステラですが、ホットケーキミックスを使って作ると失敗せずに、安定した生地が作れちゃうんです。今回は、卵黄と卵白を別々に泡立てる『別立て法』を使った作り方をご紹介します。

ふわふわカステラの材料(8切れ)

ホットケーキミックス 150g
砂糖(きび糖を使用しています) 80g
卵 3個
米油(サラダ油)・牛乳・みりん 各大さじ1

【下準備】

・型にクッキングシートを敷いておきます。
・オーブンを170℃に予熱しておきます。

ふわふわカステラの作り方

ボウルに卵黄を割り入れてホイッパーで攪拌しながら、砂糖40gを2〜3回に分けて加え、全体が白っぽくもったりするまで攪拌します

① ボウルに卵黄を割り入れてホイッパーで攪拌しながら、砂糖40gを2〜3回に分けて加え、全体が白っぽくもったりするまで攪拌します。卵白は別の乾いたボウルに入れ、一旦冷蔵庫で冷やしておきます。

冷やしておいた卵白に砂糖を2〜3回に分けて加え、あれば電動ハンドミキサーで、なければホイッパーでツノが立つまでしっかり攪拌します。

② 冷やしておいた卵白に砂糖を2〜3回に分けて加え、あれば電動ハンドミキサーで、なければホイッパーでツノが立つまでしっかり攪拌します。

メレンゲを1/3量加えてホイッパーで生地になじませ、残りのメレンゲを加え、ゴムベラで泡を潰さないよう混ぜます。

③ ①の生地に②のメレンゲを1/3量加えてホイッパーで生地になじませ、残りのメレンゲを加え、ゴムベラで泡を潰さないよう混ぜます。

ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。

④ ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。

型に生地を流し入れる

⑤ パンケース(またはパウンド型)に④の生地を流し入れ、高い位置から2〜3回トントンと落として生地の中の空気を抜き、予熱が完了したオーブンで20〜25分焼成します。

※あれば、パンケースを使うと角度が垂直なので、棒状のカステラが焼けます。

カステラの完成

⑥ 焼き上がったら型から取り出し、ケーキクーラーに乗せて冷まし、冷めたら8等分にカットして完成です。

カステラは、和菓子と洋菓子どちらの要素も含まれていますので、牛乳やコーヒー、紅茶(ダージリン・アールグレイ)、緑茶などとの相性が良いです。

カステラ自体に甘みがあるので、砂糖を控えめにした苦味のある飲み物が全体を引き締めます。

お子様には、牛乳やココア、カフェオレなどのミルクを含んだ飲み物がオススメです。ミルクを含むと、口の中で溶けていくような食感を味わうことができます。

ぜひお家でも、ホットケーキミックスを使ってお手軽にカステラを焼いてみませんか?

※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)