手間なし簡単♪まるでお店のふわふわレモンクリームロール
2018-03-02 12:00:00
このレシピを試すのにかかる時間
- 30分
このレシピを試すのにかかる金額
- 550円
今回のレシピのポイント
① ロールケーキって、ホールケーキを作るより、断然手間がかからないので、私はケーキと言えばロールケーキを焼きます。薄めの四角い鉄板で生地を焼いたら、後は好みのクリームを塗り巻くだけ!
② そして初心者さんにも作りやすい仕上げにしています。全体にクリームを塗るのは器用さも技術も少々必要ですが、こちらはモンブラン搾りのように、上からランダムにかけるだけなので、ほんとお勧めです。
③ コーンスターチを少し入れると生地のしっとり効果があります!ロールケーキは1晩冷蔵庫で寝かせてから、カットすると綺麗に出来ます。さらに生クリームと生地が馴染んで、よりしっとり生地になります。
ロールケーキの作り方
材料
★薄力粉 40g
★コーンスターチ 20g
卵 4個
サラダオイル 大さじ2
コアントロー 大さじ1
オレンジピールかレモンピール 40g
◆レモンクリーム材料◆
レモン果汁 30cc
砂糖 30g
卵黄 2個分
生クリーム 130ml
バター 大さじ1
バニラエッセンス 少々
作り方(レモンクリーム)
まずはレモンクリームを作り冷やしておきます。
① 卵黄に砂糖の半分、レモン果汁を入れ全体を混ぜる。ラップをふわりとかけ、レンジ600wで1分かける。まだトロミが付いてない場合は10秒ずつレンジ時間を増やしてください。
② レンジから取り出し混ぜる。バターとバニラエッセンスを入れ混ぜる。
③ 別のボールに生クリームと残りの砂糖半分を入れ8分だてにする。そこへ冷めた②を入れ全体を混ぜるとレモンクリームの完成。
作り方(生地)
① 卵白に砂糖の半分量を入れしっかり泡立てメレンゲを作る。
② 別のボールに黄身を入れ残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て、振るった★を入れ混ぜ、オレンジピールを入れる。
③ ②のボールの中に①のメレンゲを1杯入れしっかり混ぜる。これを3~4回繰り返し、最後は泡を消さないように生地を混ぜる。
④ ペーパーを引いた鉄板に③の生地を流し込み、3回ほど15cmの高さから鉄板ごと落とし気泡を出す。
⑤ 余熱180℃で(いい頃合いに余熱を入れる)下段で12分焼く。
⑥ 焼けたら鉄板から外し、2分程度置いてから上にラップをふわっとかけ、冷ます(生地が硬くならないように)。生地が冷めたら2cm程度、切り込みを入れる(ロールケーキを巻きやすくする為)。
⑦ 作っておいたレモンクリームを仕上げ用に残し塗る(奥は3cm程度塗らない)。ペーパーごと巻き、冷蔵庫で3時間から1晩寝かすとしっとり感も増しカットしやすいです。
残りのレモンクリームをモンブランクリーム風に搾ります。私はナイロン袋に詰め、先をハサミで切って搾りました!好みの線の太さで絞って下さい。
後は、レモンとミントを飾り、100均で売っていた製菓菓子用のアラザンを散らしました。
ふわふわ生地はしっとりしていますよ!表面にはオレンジピールが少し見えて、食べた時のアクセントにもなります。レモンクリームとオレンジピールが柑橘系同士で相性もグッドです。
これまでの記事でも何度かで使っているこのステンレスのトレーに乗せ、100均ダイソーの黒バラを飾り完成。
ナイフとフォークはインスタでも大人気のクチポールのものです。お安いものでセッティングしても1つだけ良いものを置いておくと、全体が安っぽく見えないのです!
クリーム色のレモンクリームが、酸っぱさもあって、レモン好きさんにはたまらないクリームになっています。
最近買ったこのダイソー100均の黒バラ~、これを置くと時の止まった瞬間を撮影できる気がします。
このレモンクリームは、市販のスポンジに絞ったり、またクロワッサンや、白いふわふわパンに絞っても凄く合いますよ!
ぜひお試しくださいね!
【あなたにおすすめの記事】
■材料4つで作れる!甘酸っぱくてクリーミー♡レモンカード
■ビタミンたっぷり!?広島レモンでかわいいレモンケーキ
■材料はレモンと塩だけ!魔法の万能調味料♪『塩レモン』
■無印良品のマシュマロを使って簡単!ホワイトチョコマシュマロ♪
■意外と簡単♪はかりなしで気軽に作れるパリ・ブレスト
関連記事
- 片づけてくれない家族を変えた!ゆる~い改善方法って?
- セリア・ダイソーで♡プチプラなのにおしゃれな収納
- 脱・汚キッチン!特別な道具なしでできる♪キッチン収納特集
- お酒とフルーツ!?春色の器とイチゴで春の気配の晩酌を
- 毎日の1分掃除で綺麗を保てる♪トイレのお掃除術
情報提供元: michill (ミチル)