E START

E START トップページ > マガジン > 初心者でも使える!はじめてのTwitter

初心者でも使える!はじめてのTwitter

2016-03-30 12:05:18

twitterを初めてやろうかなという人へ

最近のニュースでもよく話題に上がるようになってきたSNSサイトの「Twitter」。家族や友人の方でもツイッターを使われている方増えてきていませんか?ツイッター初心者の中高年方向けに使い方のご紹介をしていきます。

Twitterとは?

ツイッターとは、140文字の投稿で近況や情報を共有し合うSNSサイトのこと。匿名で行うことも可能。画像や動画、URLの投稿もできます。
利用登録方法についてですが、Twitterの利用登録の仕方を画像付きで説明していきます。

プロフィール・アカウント設定

利用登録後のプロフィールの編集の仕方について画像と一緒にご紹介します。

Twitterの使用用途

(1)こんなことに使えます!
Twitterを利用することで、様々な話題に触れることができるようになります。
以下で詳しく述べていきます。

twitter初心者は必見!twitterのhowto!

SNSを使ってみたいけど不安だな……と思っていませんか?ツイッター初心者の中高年方向けに使い方のご紹介をしていきます。

Twitterとは?

ツイッターとは、140文字の投稿で近況や情報を共有し合うSNSサイトのことです。

(1)仕組みについて

ツイッターは、140文字で独り言をつぶやくことができるサイトです。
また、匿名で行うことも可能です。

友人と面白い話題を共有したり、コメントやメッセージでやりとりをしたりすることができます。
また、画像や動画、URLの投稿もできます。

(2)利用登録方法

No04_1
Twitterのサイト、右上にあるアカウント作成をクリック。

No04_2
上記のような画面に切り替わります。アカウント名とメールアドレス、パスワードを入力します。

No04_3
次に電話番号の入力をします。(入力を控えたい人はスキップ)

No04_4
次にユーザー名(@〜の@に続く名前です。)を入力します。

No04_5
「さあ、はじめよう」をクリック。

No04_6
これで利用できるようになります。

ステップ2 プロフィール・アカウント設定

設定方法

No04_7
ユーザー名をクリックします。

No04_8
ユーザー名をクリックすると自身のアカウントのホーム画面に切り替わります。右上のプロフィール編集をクリックします。

No04_9
画像やコメント欄を自分の好きなように編集します。

No04_10
プロフィールの編集はこの作業だけで簡単にできます。

ステップ3 Twitterの使用用途

Twitterを利用する上で、友人や家族と情報共有し合うこともできますが、Twitterのすごいところは著名人のアカウントをフォローすることで著名人のつぶやきも見ることができます。
また、全世界の人たちのつぶやきも見ることができるので、世界中の出来事を知ることもできてしまいます!

まとめ

Twitterの仕組みや登録方法、プロフィール・アカウント設定はこれでもう完璧です。
これをTwitterをどんどん活用していきましょう。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント