凄過ぎる保冷力!夏場のバーベキューやキャンプで大活躍の「倍速凍結・氷点下パック」
2018-05-20 10:00:00
夏といえば、キャンプやバーベキューが楽しい季節ですよね。しかし、2泊とか3泊するキャンプの場合、心配になるのが「食材の傷み」ではないでしょうか。傷んだ食材に当たっておなかを壊してしまうと、せっかくの楽しいキャンプが台無しです。安心してキャンプを楽しむためにも、食材が傷まないようしっかり対策をしておきたいものですね。そこで、優れた保冷力を持つ保冷剤をご紹介します。
夏、食材が傷みやすくなるのはナゼ?
食材は一年中傷むものですが、特に夏は傷みやすいです。食材が傷む原因は、温度・湿度・酸素・微生物・ガス・光・酵素など、いろいろ挙げられます。
夏に食材が傷みやすいのはナゼかと言いますと、「温度」と「湿度」が関係しています。菌は、湿気が高く、37〜40℃の環境を好みます。つまり、夏は菌が繁殖するのに最高の環境というわけなのです。
食材を傷ませないために大切なこと
食材を傷ませないためには、菌が繁殖しにくい環境を作るのが大切です。
夏であれば、冷やすことがポイントになってくるでしょう。バーベキューやキャンプの際には、クーラーボックスに氷や保冷剤を入れて、食材をしっかり冷やすことを心掛けてください。
また、エチレンガスを発生させる食材を分けておくのもポイントの1つです。エチレンガスは、野菜や果物の成熟を促す作用があるため、近くに置くと腐食を早めてしまいます。
ボロッコリーブロッコリー、メロン、アボカド、りんご、桃などエチレンガスを多く発生させる食材を持っていく場合は、他の食材と別々にすることをおすすめします。
圧倒的な保冷力!ロゴスの「倍速凍結・氷点下パック」
クーラーボックスの中や食材を冷やすには氷でもいいですが、繰り返し何度も使える保冷剤は、経済的でエコですよね。
一口に保冷剤と言ってもいろいろありますが、おすすめはロゴスの「倍速凍結・氷点下パック」です。従来品「氷点下パック-16℃」よりも長持ちする上に、凍結時間は半分!
「倍速凍結・氷点下パック」の隣に置いた食材が凍るほど保冷力に優れているので、キャンプで連泊する際などにとても便利ですよ。
この夏、バーベキューやキャンプを予定されている方がいらっしゃれば、チェックしてみてはいかがでしょうか。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp