E START

E START トップページ > マガジン > 自分史上最高の幸せが手に入る!すぐできる幸せになる5つの習慣

自分史上最高の幸せが手に入る!すぐできる幸せになる5つの習慣

2018-06-02 17:00:00

①ないものねだりではなく、あるものを見る

「お金がない…」「着ていく服がない…」「素敵なパートナーがいない…」と人と比べて、ないものばかりを見ていると、それだけで自分には何もないような、不幸であるような気がしてしまいます。

自分にないものを手に入れることも大切ですが、今あるものを見るようにすることで、意外な発見があったり、今あるもので満足できるようになります。

「友達の数は多くないけれど、信頼できる友達が数人いる」
「新しい服をたくさん買えないけれど、自分に合う服を持っている」

ないものを数えるとキリがなく不満に思ってしまいがちですが、こうして今あるものを見ることで、背伸びしすぎずに自分らしい幸せを感じられるようになります♪

②自分のことを好きになる

自分に自信がなかったり、自分を好きになれなかったりすると、他の人の評価やものに頼ってしまいがち。でも、人は思うようには動いてくれないし、自分を好きになれないと、その評価すらも素直に受け取れなくなります。
自分のことを好きになることで、毎日の暮らしがもっと楽しく充実したものに!

また、自分を褒めてあげることも大切。1日頑張ったご褒美にデザートを用意したり、旅行に出かけたりと、たまには自分を甘やかす時間を持つことで、ちょっとした幸せや喜びが増えていきますよ♡

③ありがとうの気持ちを持つ

「ありがとう」という言葉を嫌いな人はいないですよね。
家族にしろ、友達にしろ、お店の人にしろ、感謝の気持ちを持つことで、自分も相手も気持ちよく過ごすことができます。

「○○してくれなかった!」はNG。してくれなかった…という不満がたまっていくことで、ストレスになってしまいます。
些細なことでも「ありがとう」という気持ちを持つことで、今まで気付けなかった小さな幸せに気づくことができます♪

④出会う人みんなに挨拶をする

挨拶は人と人とのコミュニケーションのはじまり。挨拶をすることで、人との関係が深まったり、挨拶ができる素敵な人だと周りから好印象に映ったりします。

「この人ちょっと苦手だな…」と思う人がいても、まずは挨拶をしてみることで、関わり方や相手の態度が変化することもあります。
苦手や嫌いを減らすためにも自分から壁を作らずに、気持ちよく挨拶してみるようにしましょう♪

⑤断捨離する

家の整理整頓術が流行するなど、ブームとなっている断捨離。ものが多ければ多いほど、今自分に大切なものや持っているものが整理できずにストレスが溜まったり、満足できないこともあります。
ものを増やす=充実している、という訳ではなく、自分の中で要るもの要らないものをしっかりと分けることで、気持ちもすっきりし、自分らしい暮らしを送ることができます。

また、断捨離するのはものだけではありません!友達や知人が多い方がいいからと、何となくで人と付き合っていませんか?みんなと仲良くできた方が良いと思いがちですが、誰しも合う人合わない人はいます。無理してみんなと付き合っていこうとはせず、人間関係も整理することで、自分の心にゆとりを作るようにしましょう!

今回は、今すぐ幸せになれる5つの習慣をご紹介しました。特別なものをもったり、特別なことをするのではなく、考え方や行動を少し見直すだけで、心にゆとりができ、自分らしい幸せを見つけることができます。

ぜひ、5つの習慣を参考に、自分らしく毎日を過ごしてみてくださいね♡

「#習慣」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

人気記事