E START

E START トップページ > マガジン > 趣味を極める!デアゴスティーニとは!?

趣味を極める!デアゴスティーニとは!?

2016-05-07 19:46:50

デアゴスティーニは、文化百科やパートワークと呼ばれる出版形態で、1つのテーマの専門内容を何冊もシリーズ化して販売。

1冊でも手に入れられますが、全て揃えれば百科事典なみの専門書籍が仕上がります。過去のシリーズでは、発売後すぐに売り切れた高性能ロボット「ロビ」や、細部までこだわった実物1/7スケールの「フェラーリF2007ラジコンカー」などが特に有名なシリーズとなっています。

デアゴスティーニは、書店で入手することができますが、ホームページでは定期購読やバックナンバー、専用バインダーの販売もおこなっています。買い逃したくない場合や、過去のシリーズが欲しい場合など、ホームページ上で探せるので便利です。デアゴスティーニの刊行されているテーマはあらゆる分野からありますので、ご自分の興味深いテーマを探してみてはいかがでしょうか。

デアゴスティーニってなに?

51-1

デアゴスティーニとは、分冊百科やパートワークと呼ばれる形式の雑誌の名称です。1つのテーマに特化した内容で、週間か隔週刊で雑誌を販売。その内容は、専門知識やハウツーなどファンにはたまらない内容となっています。1号ごとはお求めやすくて、全て揃えれば百科事典なみの専門シリーズになります。出版元は、イタリアのデアゴスティーニ社の日本法人がだしています。

デアゴスティーニの過去の人気シリーズをご紹介

51-2

デアゴスティーニは、今までに数多くのシリーズを出してきましたが、特に人気が高く、ファンから大変評価されたシリーズをご紹介します。

マイ3Dプリンター

話題の3Dプリンター本体が手に入れられます。しくみなどを勉強しながら、毎号揃えてプリンターと製作物を自分で作ります。全部そろえて55号。興味のある人は、もちろん全部そろえたい内容です。

ロビ

高性能ロボットを実際自分で作れる魅力的な内容から、初号は発売してすぐに売り切れてしまった人気のシリーズです。「ロビ」という名のロボットのルックスがとてもキュートなのも人気の1つ、デアゴスティーニを代表するシリーズの1つとなっています。

フェラーリF2007ラジコンカー

実物の1/7の大きさの、エンジン付きのラジコンカーです。実物をかなり忠実に再現でき、当然走りますので、コレクターには大変人気が高かったシリーズ。全部そろえて100号という長いスパンだったので、完成した時の達成感はすごかったでしょう。

デアゴスティーニの入手方法

51-3

デアゴスティーニは普通に書店で購入できます。またデアゴスティーニのホームページから定期購読を申し込むこともできます。これなら毎号もれなく手に入れられます。

バックナンバー・バインダー

デアゴスティーニはシリーズ全てが書店においてあるわけではありません、また過去のシリーズとなると書店で入手は無理でしょう。デアゴスティーニのホームページからバックナンバーは購入することができます。また、各シリーズごとに、専用のバインダーも販売されています。コレクションするのに役立つバインダーも同じくホームページから購入が可能です。
・デアゴスティーニ ホームページ http://deagostini.jp/
51-4

まとめ

コレクターの心をつかむデアゴスティーニのパートワーク戦略がすごい!

51-5

出版不況といわれる中、好調なデアゴスティーニ。その理由の1つは、やはりコレクターの心をつかむ魅力的なシリーズの内容にあります。さまざまな分野から出されるネタは、特にニッチなコアファンにはたまりませんよね。また、初回低価格を打ち出し、CMなど宣伝を強化、内容の質の高さからシリーズ全て揃えたくなってしまう戦略はさすがです。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント