趣味を極める!デアゴスティーニ、総額いくらかかる?
2016-05-13 19:57:35
デアゴスティーニは、ほとんどのシリーズが完成までにお金と時間が必要となるでしょう。金額は各シリーズにより、バラバラですし、全ての号数も違います。
しかしほとんどのシリーズは50号以上、多いと100号以上もあります。いざ取り組むにはそれなりの覚悟が必要です。
しかし、長い時間をかけて作り上げられたものだからこそ、愛着がわくというものです。完成させた商品に関連する純正のグッズやパーツがデアゴスティーニのホームページでは販売されています。
例えば、「ロビ」のハウスや、「ドローン」のキャリーバッグなど、コレクターにとっては、たまらないグッズがそろっています。
総額や所要時間を計算するとびっくりすることもありますが、しかし長期にわたり時間とお金をかけて製作する醍醐味はマニアックなファンにはたまらないはず。完成をめざして、また新しくデアゴスティーニの第1号を買いにいきましょう!
完成までにどのくらいの金額がかかるのか
デアゴスティーニの全号数は、シリーズにより違うため、全てを揃えて完成させるのにいくらかかるかは、そのシリーズによります。
全号数も違いますし、各号の価格も違います。自分の集めたいテーマが各号いくらか、全部で何号発売されるのか、ホームページで確認することができます。
人気シリーズの完成と総額を紹介
では、すでに紹介してきた人気のシリーズは総額でいくらかかるか、計算してみましょう。
「3Dプリンター」は、初号998円、2号以降1998円、全部で55号でしたので、108890円となります。ロボットの「ロビ」は、初号799円、2号以降2047円、全部で70号なので、142042円です。
「フェラーリF2007」は、初号890円、2号以降1790円、全部で100号ですので、178100円です。
他にバインダーなども追加すると、もう少しかかりますね。価格だけでなく、時間もかかります。単純計算して、3Dプリンターの場合は、全部で55号なので、55週の時間、約1年弱がかかります。
ロビは1年半、フェラーリは2年弱といったところでしょうか、壮大なプロジェクトとなりますね。
純正のグッズ・パーツ販売も要チェック
デアゴスティーニで発売されてきたシリーズに関連する、純正のグッズやパーツをホームページでは販売しています。
デアゴスティーニの作品を完成させたら是非この純正グッズ・パーツコーナーをチェックしてみてください。例えば、ロボット「ロビ」の専用ハウスやクッションがあったり、また最近ではドローンのシリーズ「スカイライダー・ドローン」が大変人気がありましたが、この完成ドローンの専用キャリーケースも販売しています。ますますコレクター欲を掻き立てるものばかり、ぜひご覧ください。
まとめ
時間とお金をかけて製作する醍醐味は、マニアックなファンはたまらない!
総額や所要時間は、改めて計算するとびっくりしてしまいますが、シリーズ刊行中の次号の発売日を待つワクワク感を考えたら、やっぱりやみつきになってしまうデアゴスティーニです。
1号だけでも楽しめる内容のものもありますが、せっかくならばぜひとも全号揃えたいですね!スマホやタブレットなどデジタル機器から離れて、自分の趣味の世界にどっぷり浸かるのもいいかもしれません。
情報提供元: ESTART編集部