E START

E START トップページ > マガジン > バター不使用なのにしっとりやわらか♡HMの簡単チョコマフィン

バター不使用なのにしっとりやわらか♡HMの簡単チョコマフィン

2018-10-22 12:00:00

ホットケーキミックスを使って、思い立ったらすぐ出来るマフィン

お菓子作り初心者の私は、知らない材料とか家にない材料がレシピに書いてあると一気にハードルが高くなって、作りたくなくなってしまいます(笑)。

そんな私でも思い立ったらすぐ作れるのがこのマフィン。

バターを使わずに、オイルで作ってもふんわりしっとりしたマフィンだし、ベーキングパウダーがなかったとしてもホットケーキミックスがあれば簡単に出来ます。

しかも混ぜて焼くだけなので失敗知らずのレシピですよ!

サイズ色々!色んなマフィン型でミニチョコマフィン

ボリューム満点のマフィンも見栄えが良くて大好きなのですが、小さいマフィンだとちょこっと摘まむのにも良いサイズだし、一度に沢山焼けるので贈り物にもピッタリです。

ではレシピになります。

材料〈ミニマフィン型1台(12個)分〉

〇ホットケーキミックス 65g
〇アーモンドパウダー(アーモンドプードル)20g
〇ココアパウダー 20g
●卵 1個
●砂糖 60g
●サラダ油(オリーブオイル)60g
●牛乳 大さじ2

作り方

① ボウルなどに〇をふるって合わせておく。

② 別のボウルに●を全部入れて、泡立て器でよく混ぜる。

③ ②に①で合わせた粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜていく。

④ オーブンを180度に予熱し、型に生地をいれたら15分程焼き、焼けたら網で冷ます。

焼く時間はご家庭のオーブンで調整してみて下さい。
爪楊枝などをさしてみて、焼けてない生地がついていなければOKです。

アーモンドパウダー(アーモンドプードル)がない時はそのままホットケーキミックスで代用できます。
スーパーの製菓材料のコーナーや最近では100円ショップでも販売されていますよ。
このアーモンドパウダーを加えた方がしっとりするので、何かのついでに買っておくのもおすすめです。

サラダ油は私の場合、オリーブオイルで代用することが多いですが、太白胡麻油や菜種油でもOKです。
太白胡麻油で作ったパウンドケーキなどが有名なショップなどもありますし、もしあれば使ってみて下さいね。

ミニマフィン型がない時は通常サイズで

今回ミニマフィン型を使ってみましたが、このままの分量で通常のマフィン型サイズ6個分を作ることができます。

私はお菓子作り初心者のくせに、形から入るタイプ&万年ダイエッターなので小さいマフィンだと気休めになりそうと思いミニマフィン型を買いました。あまり必要性がない時は100円ショップなどにあるマフィン型で大丈夫です!

私もそれまではお菓子作りに必要な型などは100円ショップで調達していましたよ。

アレンジも簡単!自分好みのチョコレート入り簡単マフィン

ご紹介した基本レシピはココアパウダーを使ったチョコレートマフィンですが、もしチョコチップ(板チョコならば刻んで)があれば生地を混ぜる時に一緒に入れて、さっくり混ぜて下さいね。

また、最近のホットケーキミックスでは最初からココア味のホットケーキミックスがあるので、ココアパウダーがない時はココア味のホットケーキミックスを使っても良いですよ。

今回、ココア味のホットケーキミックスを105g使い、板チョコ40gを刻みクルミも20gくらい刻んで生地に混ぜて、180度に予熱したオーブンで20~25分程焼いてみました(焼き時間は調整して下さい。中の生地が焼けていればOKです)。

焼き色はココア入りとは全然違いますが、チョコとクルミが絶妙で失敗無しで美味しく出来ました!お好みでアレンジした時は焼き時間だけ注意してくださいね。

色々アレンジしても失敗無し!の混ぜて焼くだけの簡単マフィン。
普段のおやつや、プレゼントなどにぜひお試ししてみて下さいね!

「#ホットケーキミックス」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■オレンジとチョコの相性抜群!HMで簡単オレンジピールマフィン
■HMで簡単なのにおしゃれ見え!ビーツのレッドベルベットケーキ
■ホットケーキミックスで簡単に♪北欧風シナモンロール
■ホットケーキミックスで失敗なし!ほっこり落ち着くりんごケーキ


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント