E START

E START トップページ > マガジン  > 初心者向け!はじめてのネット検索

初心者向け!はじめてのネット検索

2016-06-11 18:36:59

ネット検索をする際に知っておきたいこと!

みなさんはネット検索をしたことがありますか?ネット検索初心者の中高年のみなさんに使い方をご紹介していきます。

ステップ1 ネット検索とは?

(1)ネット検索とは
ネット検索とは、インターネットを使い様々な検索エンジンから知りたい物事を検索すること。

ステップ2 検索エンジンとは?

(1)検索エンジンとは
インターネット上の膨大にある情報の中から自身が知りたい物事を抽出し教えてくれるシステムのこと。
(2)検索エンジンの種類
「Yahoo! Japan」・「Google」など様々な検索エンジンが存在しています。

ステップ3 検索の仕方

(1)様々な検索エンジンを用いた検索の仕方
検索エンジンの特徴からみなさんの用途に応じた検索エンジンの選択の仕方を変えてみると情報の得られ方が変わってきます。

ネット検索初心者の中高年のみなさんに使い方をご紹介していきます。みなさんはネット検索をしたことがありますか?ネット検索といっても一つの検索エンジンを利用しているだけだともったいないかもしれません。
以下で詳しく述べていきます。

ネット検索についてこれだけは知っておこう

ステップ1 ネット検索とは?

(1)ネット検索とは
ネット検索とは、インターネットを使い様々な検索エンジンから知りたい物事を検索することです。例えば、カレーの具はなんだっけ?と思ったときに、スマホやパソコンを使いグーグルで「カレーの具」と検索すると知りたかったことが表示されます。この一連の流れがネット検索です。

ステップ2 検索エンジンとは?

(1)検索エンジンとは
インターネット上の膨大にある情報の中から自身が知りたい物事を抽出し教えてくれるシステムのことです。
(2)検索エンジンの種類
「Yahoo! Japan」・「Google」・「NAVER」・「All About Japan」など様々な検索エンジンが存在しています。大半のシェアを獲得しているのはGoogle、次いでYahoo!になっており、現在ではGoogleが世界で一番の検索エンジンになっています。

ステップ3 検索の仕方

(1)様々な検索エンジンを用いた検索の仕方
No06_1
・Yahoo! Japan
日本で最も利用されている検索エンジンです。米Yahoo!が開発した独自の検索エンジンを展開しています。しっかりと管理されている検索エンジンのため、厳選されたサイトを閲覧したい方向け。
・Google
世界最大の検索エンジンです。様々な検索エンジンサイトでもGoogleの検索エンジンが用いられています。ロボット型検索エンジンと呼ばれており、検索結果を出すスピードがとても早いです。早く情報を知りたい人向け。
・NAVER
韓国で一番人気の検索エンジンです。日本ではインターネット情報のまとめサイトとして株式会社LINEが運営している。日本では検索エンジンというよりも情報まとめサイトとして活躍しているため、まとまった情報を一気に知りたい人向け。

まとめ

検索の仕方は検索ボックスの中に言葉を入力するだけで情報を得られるため簡単かつ便利なものです。ただし、検索エンジンを用途に応じて使ってみることをおすすめします。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント