E START

E START トップページ > マガジン  > 在宅勤務により睡眠の質が下がってしまったという人が多数。快眠のための3つのスリープセレモニーを紹介!

在宅勤務により睡眠の質が下がってしまったという人が多数。快眠のための3つのスリープセレモニーを紹介!

2020-12-17 13:35:16

新型コロナウイルス蔓延の影響により、テレワークが広まってから半年以上の月日が経過しました。働き方に多様性が出ることは働き手に取って大きなメリットともなりますが、逆に在宅勤務によって睡眠に不満を持つようになってしまった人が増えているようです。

この度、内野株式会社はコロナ禍以降の生活者の睡眠事情を調査するべく、在宅勤務をしている首都圏在住の男女1,000人を対象に、睡眠に関するアンケート調査を実施。睡眠に関して不満や悩みを持つようになった方が全体の約40%いることなどの事実が明らかになりました。

睡眠に関するアンケート調査 

調査ではまず在宅勤務時のON、OFFの切り替えについて質問。勤務を開始する時は意識をする方が約半数いる一方、勤務を終える時は意識をしていない方が約半数と、ON→OFFへの意識の低さが浮き彫りに。

続いて「夜寝る直前までPCやスマホで仕事をしてしまうことがありますか? 」と質問。睡眠に関して悩みや不満を持つ方の中で「いつもある」「よくある」と回答した方は60%以上もいるという結果に。

次に睡眠に関して悩みや不満を持つ方に、コロナ禍前と後で平均睡眠時間の変化を質問。「短くなった」と回答した方の方が多く、さらに、コロナ禍前後で「睡眠の質が下がった」と感じる方は約50%にも上りました。

そして、「パジャマ、ルームウェアで重視している点」についても調査。全体の70%以上が「着心地」と回答する結果に。睡眠に関して悩みや不満を持つ方は、約半数が「コロナ禍以降着衣の手触りや肌触りを気にするようになった」と答えており、睡眠の質を上げようと着るものにこだわる傾向が見られました。

快眠のための3つのスリープセレモニー

 今回の調査の結果から、在宅勤務ではON→OFFの切り替えが難しく、睡眠に関して悩みを持つ方が多くいるということが分かりました。そこで今回は、眠りとお風呂の専門家である小林麻利子さんから「快眠のための3つのスリープセレモニー」を教えてもらいました。

「スリープセレモニー」とは、寝る前に行う決まった行動のことで体と心をリラックスさせ、良質な睡眠へと導く行動です。

1.入眠前にはしっかりとパジャマに着替える

小林麻利子さん(以下、小林)「衣服内の温湿度を快適な状態に保ち、さらに水分を素早く拡散させて乾かすことが快眠に繋がるベストな衣服内環境と言えます。パジャマは就寝用として、様々な機能性を備えた衣服です。体を締め付けないようになっていますし、季節によって様々な種類があるので、肌触りの良い吸湿・吸水性に優れた素材をチョイスすることで衣服内環境を整えることが出来ます。」

2.勝手に眠くなる体がつくれる「40・15入浴法」

小林「眠りに課題のある方は、体の内側の温度である深部体温が就寝時にしっかり下がらないということがわかっています。そこで最も効率よく、この課題を克服できる「40・15入浴法」をご紹介します。就寝前に、深部体温を少し上昇させることで、その反動で深部体温がその後急降下し、上質な眠りにつなげることが出来る手法です。「40度」のお風呂に「15分」浸かることで、深部体温を0.5度上昇させることが出来ます。冬は就寝30-60分前にこの入浴法を行うことで、寝付く頃には深部体温がしっかり下がりはじめており、勝手に眠くなる体を作ることができるようになります。」

3.寝ながら頭皮マッサージで、副交感神経を刺激

小林「頭皮マッサージを行うと、寝つきをよくするという研究報告があります。寝る前に頭皮マッサージ用のブラシや自らの手で、頭や耳の血流を良くしてあげることで、放熱への道ができ、深部体温の低下を促すことが出来ると考えられます。マッサージ用のブラシがない方は、横向きに寝て、片方の肘をつき、手を耳の上にそえて頭を少し持ち上げます。この姿勢で手のひらの親指の付け根で、耳の上の側頭部をゆっくりともみほぐすようにしてみてください。」

小林さんがお勧めするスリープセレモニーに最適なUCHINOのアイテム

マシュマロガーゼシックシンストライプ レディスパジャマ

通気性、吸湿・吸水性、保温性をバランスよく兼ね備えたマシュマロガーゼ®のパジャマは、衣服内の環境を快適に保ち、質の高い眠りをサポート。「しあわせ新触感」のパジャマです。

しあわせタオル バスタオル

感動の新触感を楽しめるバスタオル。「40・15入浴法」でしっかり温まった風呂上りに最適です。

マシュマロガーゼ アイマスク

なめらかなで肌に優しい素材のアイマスク。熟睡効果が高まるため、自律神経のバランスを整えられ、翌朝すっきりと起きられます。

コロナ禍における睡眠に関するアンケート調査の結果と、「快眠のための3つのスリープセレモニー」でした。テレワークを始めたことにより睡眠の質が下がってしまったという方は、今回紹介したスリープセレモニーを試し、睡眠の質を向上させてみてはいかがでしょうか。

また、UCHINOのインスタグラムアカウントでは、 12/17(木)19時~美容関連会社を経営されているインフルエンサーの星玲奈さんと、眠りとお風呂の専門家の小林麻利子さんが登場するライブ配信イベントを開催。今年の疲れをリセットしたい方向けに、「快眠とスキンケア」をテーマにトークセッションを行います。 UCHINOのインスタアカウントをフォローして配信をチェックしましょう!

UCHINOインスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/uchino_official/

UCHINO Online Shop:https://uchino.shop/

情報提供元: マガジンサミット

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント