E START

E START トップページ > マガジン  > サイエンスの世界に浸れる!学びあふれるWebサイト3選

サイエンスの世界に浸れる!学びあふれるWebサイト3選

2021-01-22 17:00:22

巣ごもり中、余裕のある時間を、学びの時間に充てたい!と思っていませんか? インプットは書籍だけでなく、Web上でも可能なんです。そこで今回は、大人でも楽しめる、サイエンスの世界にどっぷり浸りながら学べるWebサイトを3つご紹介します。

大人でも楽しめる!新たな学びができるサイエンスコンテンツのあるWebサイト3選

1.天野エンザイム「見えないもので世界はできている」

天野エンザイム「見えないもので世界はできている」

突然ですが「酵素」をご存知ですか? ひと昔前に「酵素ダイエット」が流行ったので、野菜や果物のスムージーや酵素ドリンクによる断食などのイメージがあるかもしれません。

そんな酵素、実は私たちの体内にもいる上に、普段よく食べる食品にも含まれる、身近な存在なんです!

そんな酵素について学べるサイトがこのたびオープン。酵素メーカーの天野エンザイムによる、世界一“やさしい”酵素の専門サイト「見えないもので世界はできている」です。

このサイトでは、医薬品や疾病の診断、食品、エネルギー、美容など日常生活の様々なところで酵素が利用されているのを、わかりやすく親しみやすいイラスト知ることができます。

『酵素の宇宙図』というコンテンツでは、持続可能な未来を実現する存在として注目される、 無限の酵素の可能性を宇宙に例え、 球状の世界を回転させながら、 様々な場所に隠れた酵素の存在を探し出すことができます。土の中から宇宙に至るまで、 酵素の働きを知ることができるんです。

例えば、学校における酵素を含む発酵食品を取り入れる「発酵給食」、コンビニのお弁当のご飯を美味しく炊くための炊飯用酵素、ペットボトルのお茶系飲料の原料「お茶エキス」の製造や香りを引き立てる酵素など、身近なところにある酵素を学べます。

気になる酵素があるなら、上級者向けコンテンツ『酵素用語辞典』を読み込めば、新たな知識が増えていきますし、専門家へのインタビュー記事「酵素トーク」では読み物で楽しく酵素を学べます。

酵素の未知なる世界に入り込むことができるので、新たな視点で世界を見渡せそうです。

2.NIMS(物質・材料研究機構)「材料のチカラ」

NIMS(物質・材料研究機構)「材料のチカラ」

国立開発研究法人 物質・材料研究機構、NIMS(ニムス)の「材料のチカラ」は、金属やセラミック、その他たくさんの材料や素材を研究しているNIMSが、自ら研究し、生み出した材料を紹介しているWebサイトです。

NIMSいわく、「正直、材料の研究ってすごーく地味。だけど、皆さんのまわりにある便利なモノやスゴい技術を可能にしているのは、私たちの研究から生まれた材料だったりします。目立たないけど、スゴいやつ!そんな縁の下の力持ちである材料たちを定期的にご紹介していきます。」とのこと。なんだか親しみが湧いてきませんか?

映像コンテンツ「未来の科学者たちへ」では、材料や素材の性質を動画で知ることができます。「超伝導」「形状記憶物質」などのテーマが並びます。地味ではありますが、小中学生時代、理科・科学系の実験が好きだった人はもとより、科学に苦手意識を持っている人も、美しい映像が伝える材料の奥深い魅力に思わず惹かれるはず! また厳選映像8本と撮り下ろし特典映像がDVDに収められた『このスプーンは、結構うるさい DVDブック』も合わせてチェックしておきましょう。

その他、材料研究をストーリー仕立てに写真で見られる「材料研究のフォト・ストーリー」や研究者インタビュー、材料に関するコラムなどの読み物コンテンツも充実しています。

このサイトに滞在しているだけで、サイエンスの世界にどっぷり浸かれますよ!

3.JAXA「STAY HOME with JAXA」

JAXA「STAY HOME with JAXA」

もはや地上では飽き足らない! そんな人は、宇宙に身を寄せてみるのはいかがでしょうか? JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、「STAY HOME with JAXA」というSTAY HOME中向けに楽しめるコンテンツを用意しています。

動画を観たり、バーチャル背景を使い、誰かとオンライントークを楽しんだりすることができます。

最新動画のコーナーでは、YouTube「JAXA Channel」の中から編集部おすすめの動画を紹介。宇宙の勉強が動画で手軽にできます。

また「筑波宇宙センターバーチャル見学ツアー」もリアルなバーチャルツアーが楽しめますよ。野口宇宙飛行士のISS長期滞在ミッションについても特設サイトが用意されており、その偉大なミッションの全貌を肌で感じることができます。

また、私たちの日常生活に役立つ情報も、国際宇宙ステーション(ISS)で過ごした宇宙飛行士から動画メッセージとして、「347日間宇宙で過ごした若田宇宙飛行士が語る!チームワークを高める5つのスキル」や「JAXA油井宇宙飛行士の4分トレーニング」などが視聴できます。

その他、プログラミング教材や人工衛星開発シミュレーションゲーム、ペーパークラフトなどのコンテンツも!

宇宙に身を寄せるひとときを過ごせば、人類の希望を感じられ、前向きになることができます。

*

Web上で学べるサイエンスに関係するWebサイトをご紹介してきました。書籍を読むのも良いですが、動画や動きのあるコンテンツで手軽に学習を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

Information

天野エンザイム「見えないもので世界はできている」(https://mienaimono.jp/)

NIMS(物質・材料研究機構)「材料のチカラ」(https://www.nims.go.jp/chikara/)

JAXA「STAY HOME with JAXA」(https://fanfun.jaxa.jp/stayhome/index.html)

 

情報提供元: マガジンサミット

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント